人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食お助け隊

3/5 区の保健センターから「離乳食お助け隊」が派遣されてきました。

私の住む区の育児支援の一つで、離乳食の悩みを聞いて相談にのってくれたり、一緒に作ってくれるサービス。無料だけど、一人につき一回しか利用出来ません。

パンがゆやフルーツ、ちょっと甘みのあるものや洋風の味は結構よく食べるけど、和風だしを使ったものとかお野菜を食べなくなってきたりもして。。ちょっと相談したかったので利用してみました。

40代後半くらいのおばさまがやってきました。
現状を話しながら、何をどう与えたらいいか、食事の時間や量など事細かに相談にのっていただきました。
家にある材料で作りましょう!ということで、ご飯からつくるおかゆ、にんじんと大根とキャベツを一緒に煮込んでスープを作り、具のそれぞれをつぶしてペーストにするおかずを作りました。

かなりご機嫌に遊んでいたけれど、ちょっと時間のタイミングが悪かったようで、できあがって
ぱくぱくとはじめは食べてくれたけど、途中からぐずぐず。。。
おっぱいに変更になってしまいました。

あまり生活のリズムが一定していないし、夜型なみひろ。
ママも自分のペースでご飯を作って、あげたりしているので、タイミングが悪いと作ったご飯を無駄にしてしまうことも。。

心配していた好き嫌いについては問題なさそうで、与える時間に注意!というかんじでした。

4月からのナースリー生活にも合わせて、少しずつ一定した生活を送らねばねー。

いい勉強になりました。

*食べることは結構好きなみひろです*

離乳食お助け隊_c0199431_17452526.jpg

by KumikoM25 | 2009-03-12 17:45 | みひろの日常