2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾TRIP8

台湾TRIP最後!
最終日は朝10時くらいのフライト。朝食を早めに食べて、taxiで空港へ向かう。
松山空港は本当に市内ど真ん中にあるので、ホテルからtaxiで15分くらい!すばらしい。
もともとは軍事用の空港だったらしく、免税店などの商業施設はわずかしかないけど、、この便利さを思うと松山空港がいいね。

空港でもご機嫌なみひろ。
c0199431_23514158.jpg
c0199431_23515221.jpg


優先搭乗で楽々!手にしているのはこの旅で買った2冊の恐竜本。中国語なのでママはいっさいよめませんがみひろのお気に入り。
c0199431_23491769.jpg

c0199431_23513991.jpg


がんばろう日本!にぐっときました。がんばろう。
c0199431_2349449.jpg


台湾、楽しかった!近いし。今度はパパもつれて、絶対またいこう!

夏休みに入っていたみひろは、なんと羽田空港についてからおばあちゃんと一緒に、今度は品川から新幹線に乗って岐阜へと旅立っていったのでした。おばあちゃん、引き続きみひろのお世話ありがとう。
[PR]
# by KumikoM25 | 2012-01-12 23:56 | TRIP

台湾TRIP7

蒋介石を記念して作られたという中正記念堂。
c0199431_1057211.jpg

となりには音楽ホール。
c0199431_1056514.jpg

とっても広い広場。
c0199431_10571691.jpg


永康街へ。
マンゴーかき氷で有名な永康15はこの行列!
c0199431_10572786.jpg

やっぱり食べたくて。
c0199431_10573938.jpg

暑いのであっという間に溶けてしまうけど、フルーツが甘くておいしかった!
台湾はフルーツ王国。本当にマンゴーが美味しくて、いっぱい買って帰りました。

dinnerはいろいろ電話してみたけど、やっぱり予約でいっぱい!!
でもホテルの下の広東料理「辰園」のキャンセル席をなんとか確保してもらいました。よかったー。
台湾楽しかったねー。最後の晩餐。
c0199431_10575081.jpg


夜のお散歩&お土産を買いに街へ繰り出す。
ライトアップされた台北101。
c0199431_1119565.jpg


節電モード一色の日本と違いネオンネオンの台北。街にも活気がありました。
c0199431_10595793.jpg

c0199431_10594459.jpg

c0199431_11195820.jpg

[PR]
# by KumikoM25 | 2011-12-25 11:20 | TRIP

台湾TRIP6

世界のどこにいても。。
c0199431_9484167.jpg

c0199431_9484326.jpg

この自由すぎる睡眠。可愛い!!

エグゼクティブフロア専用のラウンジでのんびり朝食。優雅!
c0199431_9492880.jpg


台湾4日目は3人で國立故宮博物院へ。

ホテルのある善導寺から台北車站まで歩いて。。とっても大きな駅です!淡水のほうへもここからいけます。
c0199431_9524074.jpg

博物院へは士林駅で降りてTAXI。台北のTAXIはとっても安いのでかなり気軽に乗れます。
子連れTRIPだとタクシーはとてもありがたい存在。
c0199431_9571984.jpg

c0199431_1003072.jpg


故宮博物院はすごい人でした。。でも入ってすぐみひろは熟睡。。静かだし、涼しいし(寒いくらいだったけど)よく寝てくれたので私たちも助かりました。
c0199431_9593438.jpg

見応えたっぷり。有名な翡翠の白菜や豚の角煮も。繊細で美しい芸術品の数々にうっとり。

博物院の隣にあるレストランの地下「府城晶華」で軽くランチ!
ランチタイムにはちゃんと目覚めて。。
c0199431_9594658.jpg

ぺろり。タイミングのいいみひろです。
c0199431_10083.jpg

c0199431_1001977.jpg


駅のホーム。
c0199431_1055215.jpg

とてもきれいで整備されています。
c0199431_106890.jpg

みひろが持っているのが切符-plastic coin。
c0199431_1061814.jpg


天気も良くて気持ちいいお出かけでした。

まだつづく。
[PR]
# by KumikoM25 | 2011-12-25 10:08 | TRIP

台湾TRIP5

台湾3日目、今日からはホテル。
ひろくん&ひろくんママと最後に一緒にデパートshoppingをしてランチ。
みひろは台湾foodが口に合ったようで、結構なんでもよく食べました。
ちょっと薄味なところが、子供にはとってもいい。
c0199431_23185377.jpg


別れて、ホテルに向かいました。交通の便もよくて、ひろくんマンションからも結構近いということでシェラトン台北にしました。
今回は2泊お邪魔して、2泊ホテルだったのでちょっと贅沢しよう!と思い、エグゼクティブフロア滞在。よく動くみひろが一緒なのでキングサイズのベッドがいいなーと、あと屋上にプールがあったのでみひろと遊べると思って。
エグゼクティブフロアなだけあって、サービスも行き届き、最高に快適でした。

チェックインするなり、ごろん。
c0199431_2325245.jpg

「ホテル泊まる!」とおおはしゃぎ。なぜかみひろはホテル好き。
c0199431_23251351.jpg
c0199431_23252423.jpg

c0199431_23253533.jpg

c0199431_23254630.jpg


このあと広いホテルをいろいろリサーチして、屋上のプールへ行きました。(おばあちゃんは昼寝)
コンパクトカメラのデータがパソコン死亡によって消えてしまったのがとっても残念なのだけど、泳ぐのが大好きなみひろには天国みたいな場所でした。
子供用のプールではもの足らず、大人用の深いプールへもずんずん入っていって、全く怖がらずに両手両足を動かして泳ぐみひろ!!!(息継ぎだけできないのでママにつかまる)
ママもびっくりでした。

プールのあともはしゃぐみひろ。。
c0199431_233252100.jpg


この日の夜はホテルから歩いていけるおいしい小龍包のお店に行きたかったのだけど、予約でいっぱい!!!8/8が台湾の父の日らしく、父の日が近い週末ということでみんな家族で食事をする人が多くて、人気のレストランはほぼ満杯状態。。。
なんとか別の海鮮料理のお店「大鵬灣食堂」でちょっと待って、おいしいdinnerにありつけました。
c0199431_2333652.jpg

c0199431_23331325.jpg


おいしい!台湾!
[PR]
# by KumikoM25 | 2011-12-24 23:39 | TRIP

台湾TRIP4

お茶をしてプラプラしていたらあっという間に夕食の約束の時間。

この日はひろくんママfamilyとかよこ先生(ご主人が台北駐在中のため夏休みに遊びにきていたのです)とdinner。
台北101があるあたりは新しい建物が多くてデパートやショッピングモールがたくさん。。またそことは全然雰囲気が違う下町エリア龍三寺(ロンサンスー)へ。
c0199431_22492310.jpg

アジアらしい町並みです。
c0199431_22493552.jpg

なぜか台北で会えるかよこ先生におおはしゃぎのみひろ。
c0199431_22573245.jpg

ここへ来る前に本屋さんでgetした大好きな恐竜のシールブック。かよこ先生に見てもらいながら楽しんでやっていました。
c0199431_22494721.jpg

おいしい食事もいっぱい食べて。。
c0199431_22495749.jpg

みんなで。
c0199431_2250868.jpg

ひろくんママfamillyにご馳走になりました。次から次へといろいろ出てくるのでお腹がはち切れそうでした。おいしかった!
台湾の人たちはみんなで食事をするときも全然お酒を飲まないで、お茶を飲みます。
そして家族がとっても仲良し!時々家族そろってみんなで食事をするのっていいね。

夜市をやっているエリアなので活気があふれていました。
c0199431_22502044.jpg


台北を代表する古いお寺、龍三寺。
c0199431_22503461.jpg

中へ入ってみると人がいっぱい。台湾の人はとても信仰が深く、若い人もたくさんいてお祈りしていました。
c0199431_2250481.jpg

いろんな種類の神様がいるらしい。

みひろが神様に向かって「ママと結婚できますように」と真剣にお祈りしていました。
かわいすぎる!ありがとうみひろ。
c0199431_23114973.jpg

[PR]
# by KumikoM25 | 2011-12-24 23:13 | TRIP