2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DISNEYLAND

6/18.19の週末。
岐阜からmy sisters' families が遊びに来ました。目的はdisneyland。
姉family 4人 妹family 3人 my family 3人 + お母さん(おばあちゃん)の8人!
おばさんから株主パスを5枚もらって、3人分はhometown passを買いました。(おばさんありがとう!)

みんなはディズニーランドホテルに宿泊。みひろにも話していたので、「ディズニーランドにお泊まりするんだよね?」とワクワクしていたけれど。。翌日はお仕事だったので私たちは残念ながら日帰りコースでした。

i-photoを見ていたら、全然まともな写真がなかった。。

3人で。
c0199431_2240479.jpg


早速ホテルへ行ってランチタイム。イースターのショーに参加出来るチケット+ランチがセットになったコースをお姉ちゃんたちが予約していたので。
初めて入ったディズニーランドホテル。細部までディズニー。
c0199431_22412813.jpg


今回は復活したから行けてなかったキャプテンEOを見られたので私は満足。みひろはかなりびびってました。
スティッチが出てくるhawaiian musicのショーのも初めて。
c0199431_2243262.jpg


みひろはジャングルクルーズが相当気に入って、大興奮。
翌日からナースリーでもジャングルクルーズごっこを率先して始め、一時どんぐりさんたちは毎日みひろ船長のクルーズに出ていたそう。

ランチとセットといっていたイースターのショーパレード参加中のみひろと私。
「ハッピーイースター!」と叫びながら。
c0199431_22432371.jpg

「うさ、たま、ぴょん♪」と振り付け付きで歌うのが全然出来ず鈍すぎる自分にびっくりでした。
イースターパレードを特等席で見られるという特典も!

楽しかったです。
なかなか都内に住んでいるとホテルに宿泊してまでは行かないけど、今回ホテルに滞在しながら遊ぶというのも半分経験して、それもいいかなと思いました。
個人的にはディズニーランドは5年に1回くらいで十分ですが、こどもと一緒だともっと来るんだろうな。(結局みひろとも3回来ているので年に1回ペースでした)
[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-29 22:52 | みひろの日常

インド服

He wears Indian kuruta★
これはうちの会社で今年作ったもの。こどもbeamsで取り扱っていただいています。
c0199431_2175920.jpg


去年londonのインド洋品店で買ったもの。洗濯を繰り返して随分色あせました。。。
水玉のパンツとコーディネート(最近洋服は家でもナースリーでもみひろが自分で選びます)が可愛かったのでパチリ。
c0199431_217385.jpg

c0199431_2172264.jpg


このかわいこぶった表情は何かしら?
[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-22 21:12 | みひろの日常

作品集

私の大好きなみひろの作品集。

去年すごいはまって毎日のようにナースリーで作っていた動物園。5月のある日迎えにいったら真剣に作っていました。
c0199431_20492137.jpg


動物園も近代化(?)されて高層ビルみたいです。
c0199431_204933100.jpg

去年よりも技術がUPされたような近代化っぷり。

中の小窓を覗くと、中にもちゃんとひとつひとつ動物がいるという小技がきいています。
c0199431_2050238.jpg


動物 on 動物も可愛い。
c0199431_20494514.jpg


こちらは家にある積み木で作っていたトーマスたちのお家。
c0199431_2050135.jpg

いろんな角度で撮ってみたのですが、複雑な作りをしています。
c0199431_20502559.jpg

c0199431_20503826.jpg


子供はすごい建築家です!
[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-22 20:55 | みひろの日常

みひろ画伯

いつの間にかどんどん絵らしい絵がかけるようになり、ナースリーから時々持ち帰ってくる絵をみて「こんな絵がかけるようになったんだー」と感動の私。

ある休日の朝、朝食のホットケーキにチョコペンでドラえもんを書いてあげたら大喜び。
なにやら書き足して遊んでいました。
c0199431_7271688.jpg

真剣!
c0199431_727291.jpg


IKEAでイーゼルを買ってみました。家に着いたとたん、「かきかきするー」と封を開け、一人でもくもくと絵を描いていました。
c0199431_7274496.jpg

「なにかいてるのー?」
「水族館」(byみひろ)
c0199431_7275643.jpg

「これはイルカ、クジラ、ジュゴン…」と説明してくれるのですが本当にそれらしくかけていてびっくり。
そしてテーマを持って、こんな風に表現出来るなんて!
たかが3歳の表現力の高さに驚きました。やっぱり子供はアーティストです。

このイーゼルを黒板?に見立てて、「はい、ではおべんきょうします!みーくんがせんせい」とレッスン遊びもするようになりました。
c0199431_7301249.jpg

数字の勉強。赤ちゃんは1歳、みーくんはまだ2歳、でももうすぐ3歳…とお勉強しました。
c0199431_728784.jpg


この間かいてくれたママ。
大好きなのび太くんみたいになってますが。。ちゃんと人間の顔になっていたのははじめてでした。
c0199431_7301542.jpg


大人では決してかけない、素晴らしい絵を見て、刺激を受ける私といよくんです。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-22 07:38 | みひろの日常

恐竜がきた!

5/31恐竜にはまっているみひろに、 岐阜のおじいちゃんから恐竜ロボットプレオくんが届きました。(数年前おじいちゃんが営業していたロボットなのです)
c0199431_74379.jpg


最近はドラえもんにはまっているみひろ。ちょうど「のびたと恐竜」を見たあとだったので、プレオ君は「ぴーすけ」と名付けられました。
c0199431_7502329.jpg


「うわー動いたよ!みーくんとこきたー」と大喜び。
c0199431_7431931.jpg


葉っぱをあげるとパリパリと音を立てて食べるのです。「はっぱたべたよー」
c0199431_7432685.jpg


ぴーすけと一緒に寝る!と一緒に寝ました。寝るとグーグーいびきをかくこともあります。
みひろの新しいお友達。
「のどかわいたみたい」を私が目を離した隙に、グラスの水を口にいれていて。。。
「こわれちゃうよー。死んじゃうよー!!」とママが大騒ぎしたのをみてしゅんとしてしまったみひろ。。「ごめんねー、水飲みたいかとおもったんだよー」
みひろは”ロボット”とは思っていないし、わからないので葉っぱも食べてるしのど渇くなと思ったんです。優しいなーみひろ。
c0199431_743319.jpg

c0199431_7432345.jpg

とっても可愛がっていました。

2台送ってもらったので、ある日ナースリーに持って行くと、先生も子供たちも大喜びだったので1台はナースリーにあげました。
「プレオくんだよ、さわってごらん」とお友達にも声をかけ、「抱っこもできるんだよ」と教えていました。大好きな恐竜ロボットを独り占めすることなく、”お友達と共有したい”というみひろの優しい気持ち。3歳だと「みーくんの!」となりそうなのに。。すごいなって思います。

のび太くんとピースケみたいになるかな?
[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-20 07:54 | みひろの日常

元気元気!

5/29 みひろ誕生日1ヶ月前。

毎日3歳を意識した生活。
「○○できたから、みーくん、もう3歳だよねー?」
朝起きると
「今日はみーくん3歳になった?」
と毎日楽しみにしていました。

「○○すると3歳になれないよー」とみひろの気持ちを利用していた悪いママです。

なんだかあっという間に大きくなって、嬉しいような寂しいような。
でも日に日に成長を感じるみひろです。
c0199431_7335039.jpg

c0199431_73419.jpg

c0199431_734149.jpg

c0199431_7342619.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-20 07:37 | みひろの日常

happy birthday -papa

5/27はみひろパパ、いよくんBirthdayでした。

いよくんはbirthday休暇のためお休みだったので、ナースリーのお迎えを行ってもらうことに。
朝その話をしたら、みひろの担任の恵先生&どんぐりさんでお祝いしてあげよう!という話になったらしく。。
パパが保育参加も兼ねてちょっと早めにお迎えにいったところ、子供たちに囲まれて手作りの冠をつけてもらい、happy birtydayの歌を歌ってお祝いしてもらったそう。
感動した〜と大喜びでした。(お迎えが遅かったらケーキも用意する勢いだったようです)

私は仕事だったので、バッタバタでケーキを買って帰り、3人でハンバーグを作ってシャンパンをあけました。
c0199431_050925.jpg


時々キッチンでお手伝いを希望するみひろに、誕生日プレゼントとしてキッズ包丁(地元岐阜の刃物の町関の正広が出しているものです)を買っていたママ。
みひろのわくわくする顔が見たくて見たくて、みひろの誕生日まで待てず。。出してしまいました。
パパのお誕生日にみひろも包丁デビュー!
包丁を出したときは「わーいわーいみーくんの包丁だー!!!!」と大喜び。「ありがとーう!!」と大興奮。
その勢いで、玉ねぎを切ったところ。。。あまりの切れ味に早速指を切りました。。
そして「ちっち(血)があああああ」とショックの大泣き。
苦い包丁デビューでしたが、いい経験です。(そのあとはちょっとびびっていましたが、今ではまた使っています)。

ケーキを食べる頃には機嫌を取り戻し。。
c0199431_0502260.jpg

c0199431_0503463.jpg


楽しい誕生日でした。ハッピーバースディ!いよくん 35歳。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-17 01:04 | パパのこと

国立科学博物館

5/15 (2ヶ月も前だった!)パパママみひろ3人で上野にある国立科学博物館へ行ってきました。

前日にキャラ弁用?なんか型を抜くのをスーパーで買うことになり、空っぽの冷蔵庫からなんとか作り出したお弁当持参で。c0199431_0215257.jpg



とても気持ちのいいお天気。国立科学博物館は初。外には機関車D51(みひろの中ではトーマスのキャラクター「ヒロ」です)やくじら(大きい!!!!)。
c0199431_0241647.jpg

c0199431_0243055.jpg

全体撮るとこんなかんじ。
c0199431_024085.jpg


お腹が空いていたのでまずは屋上庭園に直行。上野の森も一望出来ます。
c0199431_0271891.jpg


ソーラー電気で人を感知し、人がいるとパラソルが開くという仕組みになっているパラソルの下でお弁当。暑すぎない日にはおすすめお弁当スポット。
c0199431_030751.jpg

c0199431_02820100.jpg

綺麗に整備されたハーブ庭園も広がります。右端を走るのはみひろ。
c0199431_030507.jpg


博物館の常設展は、恐竜あり、動物あり、生物あり、産業系(?)ありとかなり見応えがあります。
こんなかんじで動物の剥製が並ぶフロアや。。
c0199431_0321664.jpg

自然を再現コーナーも。
c0199431_0321369.jpg


あとすごかったのはシアター36○というミニシアター。すごいリアルでおもしろかった!(みひろは音にびびってひたすら目を閉じてママにしがみついていました)

全体的にみひろも楽しんでいたけれど、小学生くらいが一番楽しめて勉強になるかなと思いました。

最後はミュージアムショップで、ママが気に入って勧めた恐竜フィギュアセットと恐竜ハンカチ。

帰って速攻図鑑を広げながら勉強していました。
c0199431_040827.jpg

これがきっかけで今ではかなりの恐竜ホリックです。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-07-17 00:46 | みひろの日常