2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴーグル

お風呂に潜るのが大好きなみひろのために、三重のおじいちゃんがゴーグルを送ってくれゴムを二重にして小さくしてつけ、気に入って毎日つけていたのですが。。
スーパーでさらに小さい幼児用ゴーグルを見つけたので買ってあげました。

嬉しくて買い物帰りによった公園であけて、装着!!!得意げな表情を浮かべながら、このまま帰りました。
c0199431_7224643.jpg


とってもお気に入りで、その日から毎日ゴーグルをつけてお風呂に入っています。

はじめは潜って、碁石拾いのように沈んだ動物や恐竜のフィギュアを披露だけでしたが、ひっくりかえって「ラッコ」、沈んでジャンプして「イルカジャンプ」(『ぐりとぐらの海水浴』という絵本からの影響と思われる)、サメ…など潜り方もバラエティ豊か。
一緒に入る方はたまらないので、一人で入っているのを見ていることも多々。服を着て見ていたら間違いなくびしょ濡れにされるけれど。。
c0199431_7223146.jpg


嬉しすぎて、ゴーグルをつけてナースリーに行くことも。。
そんなときは「みーくんのめがね、つけてもいいよ」「ほら、お空が青く見えるでしょ?」とお友達にも優しく勧めていると先生が言っていました。

水を得た魚状態のみひろ。3歳になったらスイミング教室に通わせたあげようと思っています。
将来は北島康介くんみたいになるかな??
[PR]
by KumikoM25 | 2011-06-27 07:28 | みひろの日常

パンツデビュー

5月のGW明けくらいから、みひろパンツデビューしました。
おトイレにはナースリーでもお家でもそれ以前から、時々行っていたのですがパンツをはきたがらなくて。。

ある日従姉妹のお下がりのトレーニングパンツを出してきたら、うさぎさんのパンツはく!と喜んではきました。
c0199431_9584868.jpg


トレーニングパンツは分厚くてこの時期は暑いので、大好きなプチバトーで可愛いマリン風ブリーフを購入。
c0199431_9583192.jpg

ブリーフ姿のみひろを見る度に成長を感じます。。

大は遊びに夢中になっていても、ほぼ「トイレー!」とトイレに走っていきます。
小は遊びに夢中になっているとついつい。。なことも多いけれど少しずつおトイレ率があがっています。
寝るときはおむつですが、それまでパンツでいたことを忘れて寝てしまい、私が「やばい!」と思って起きると濡れてることも。。
もうすぐ3歳。おむつともそろそろさようならできそうな夏。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-06-25 09:59 | みひろの日常

シャボン玉

シャボン玉大好きなみひろ。

スーパーで8本セットを買って、「ナースリーでみんなと」と翌日ナースリーに持って行きました。
楽しいことは友達と共有したいという気持ち素晴らしい。

ゆっくり吹くと大きなシャボン玉、早く吹くと小さなシャボン玉がいっぱい。
いつの間にか一人でそんな調整も出来るようになり、夢中で吹いています。

お風呂でやったり部屋の中でやったり。。
あるときは夜、外でやろうとしたので「暗くて見えないよー」と言った私。
でもキラキラと光ってとても神秘的で美しかった。
シャボン玉好きのみひろからもらった発見。ありがとう。
c0199431_947071.jpg

c0199431_94725.jpg

c0199431_947584.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-06-25 09:49 | みひろの日常

お手伝い

5月には旬の空豆が三重のおばあちゃんからいっぱい届きました。

ナースリーでも食育のひとつでどんぐりさんになるとランチ準備のお手伝いを時々しています。

たまたま届いた日、ナースリーでも空豆むきをしていたみひろ。はりきってお手伝いをしてくれました。
「うわーいっぱいだねー!ぜーんぶみーくんしてあげるよー」
c0199431_75091.jpg

「こーやって?」と必死。「ふわっふわのおふとんだねー」
c0199431_7502513.jpg

c0199431_7524772.jpg


初日はパパの分まで全部食べてしまったみひろ。
自分でむいた空豆は格別おいしかったようで、いっぱい食べました!
空豆はシンプルに塩ゆで、スナップエンドウはゆででマヨネーズ。美味しかった!!!
c0199431_7535842.jpg


翌日は「パパのぶんも」といっぱいむいていました。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-06-09 07:55 | みひろの日常

母の日

5/8 母の日。

3人で昼前から代官山へ出かけ、こどもビームスでみひろの水着を購入!
c0199431_23616.jpg

元beams鐘ヶ江さんがやっている「アートまさしや」で天然だしのラーメン大盛り2杯を3人で食べました(!!)この日はやたらbeamsの人に会いました。

みひろとパパは一足お先に帰宅し、私は一人でぷらぷらshoppingしながら家に帰ると。。。

「ママにお花−!!!いつもありがとう」ととびっきりの笑顔で大きな花束をみひろが渡してくれました。
c0199431_22392064.jpg

大きな百合の花がいっぱい。お花屋さんをやっているみひろの友達のみゆちゃんちで一緒に買ってきてくれました。
二人で手を添えてかいたというメッセージつき。
c0199431_22392370.jpg


「ママのお花、みーくんがもつ!」と張り切って持ってくれたらしく…二人の気持ちにとても嬉しくなりました。

こちらこそいつもありがとう。2人からたくさんの幸せをもらってます。
これからも無精なママをよろしく★
[PR]
by KumikoM25 | 2011-06-02 22:42 | パパママみひろ

5/5 こどもの日

5/5 こどもの日。

私も大好きなどら焼き’黒松’で有名な東十条の草月へ柏餅を買いにみひろとパパが自転車でお使いに行ってくれました。
うちの自転車には子供用シートがまだないので(いい加減つけたい!もしくは可愛い自転車を買いたい!)、みひろはかごに乗って。

かごにちょこんと座って乗るみひろを、大人たちは「まあ可愛い!」と微笑ましく見てくれるけど、なんでも子供が「ママ見てー!変な子がいる!!」と驚いていたらしく…大笑いで帰ってきました。
みひろは自転車乗るの大好きなので、早く買ってあげよう。みひろが乗れるシートをつけてね。

みひろのこれからの健やかなる成長を祈って、3人で仲良く柏餅を食べました。
c0199431_2225331.jpg

みひろもぱくり!美味しそうにほおばっていました。
c0199431_22253765.jpg


来年はどんな5/5を迎えるのかな。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-06-02 22:32 | みひろの日常