2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コロニヘーヴ KOLONIHAVE

私が働く会社のofficeが千駄ヶ谷から表参道へお引っ越し。
4月は仕事もピークシーズンでバッタバタ。お引っ越しは4/28だったのですが、みひろが4/26急に発熱し、ナースリーのお友達がインフルエンザだったこともあり、急遽三重のおじいちゃんに来てもらいました。
みひろはインフルエンザではなかったのですが、なんと私もいよくんも38度以上の熱でダウンして。。家族で寝っぱなしのGW前半。
復活後、GW後半 5/4にお友達のゴトちゃんが誘ってくれて、小田原へみひろと行ってきました。

小田原にデンマーク人が作った週末だけ田舎ライフを楽しむ小屋&畑があって、ごとちゃんの友人がそこを一緒に管理しているということで、手作り石窯pizzaパーティーに誘ってくれたのでした。
「コロニヘーヴ」というらしい*

GW中ということもあり、ものすごい渋滞。8時半過ぎに家を出て、13時半くらい到着!

海が見える素敵な立地。
c0199431_1845503.jpg


上には牧場があって。。みひろは大喜び!豚、牛、馬、ポニー、アヒル etcがいました。
c0199431_1845087.jpg


コロニヘーヴの小屋。
c0199431_18471221.jpg

手作りの石窯。
c0199431_18463859.jpg


みひろは敷地内で花摘み!
c0199431_18492329.jpg

最近お散歩に出かけても可愛いお花を摘んできては、「ママ、プレゼント!」と渡してくれます。
c0199431_18495845.jpg

ナースリーでのお散歩中に花を摘んで、テーブルに飾っているので、習慣化しているよう。なんとも可愛い。
c0199431_1849471.jpg


石窯で焼いたpizzaの写真は一枚もありませんが。。。美味しかった!
みひろもいっぱい食べました。

山道をずんずん入って進むみひろ。とてもたくましくてびっくり。2週間の三重での生活で、毎日おじいちゃんと山で遊んでいたからでした。
畑&山ライフ満喫のみひろ。やっぱり自然が与えてくれるものは、他の何からも得られないなと実感。
c0199431_1851679.jpg


砂場もあって、最後はずーっとこの砂場で遊んでいました。
c0199431_18511772.jpg


帰りは爆睡。
c0199431_18505487.jpg


私もひさしぶりにフレッシュな空気が吸えて、楽しかったー。
ごとちゃん、お誘いありがとう&渋滞の運転お疲れ様でした。
是非またお誘いくださいな。

some of photos by Maho
[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-20 18:55 | みひろの日常

スタンプで。

ある晩、勝手にスタンプを見つけて出してきて…遊び始めました。
c0199431_19483851.jpg

真剣!
c0199431_19481824.jpg

作品。
c0199431_194929.jpg

ママにはやらせてくれません。「みーくんが!」が口癖。そんなお年頃。
c0199431_19485118.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-19 19:50 | みひろの日常

ブランコ

みひろも桜が大好き。
c0199431_77458.jpg


桜吹雪の中、ブランコ。
とびっきりの笑顔で楽しんでいました。
c0199431_781213.jpg

c0199431_781430.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-18 07:07 | みひろの日常

4/10 お花見散歩

桜も終盤の日曜日 パパママみひろでお花見散歩。
「抱っこー」と抱っこ好きのみひろ。だいたいは「ママ抱っこ」でご機嫌なときだけ「パパ抱っこ」もOK。
c0199431_224572.jpg


近所の小学校の校庭へ。ここも桜が綺麗でした。
ジャングルジムに挑戦!
c0199431_22452039.jpg

c0199431_22453260.jpg

気に入って何度ものぼっていました。桜が近くに見えるねー
c0199431_2246896.jpg

c0199431_224621100.jpg

c0199431_22463442.jpg


パパと鉄棒にも挑戦!
c0199431_22454378.jpg

パパ体力の限界!!!でした。。。
c0199431_22455441.jpg

そのうちみひろはくるりと逆上がりするんだろうなー。ママは重力に逆らえず、どんどん難しくなる逆上がり。小学生のときはあんなにくるくる回ったりしてたのが夢のよう。

桜が並ぶ川沿いの遊歩道もお散歩。
桜の花びらをハラハラと落とします。風にのって舞う花びらが本当に綺麗でした。
c0199431_2247246.jpg

満開の桜も綺麗だけど、散り始めた桜も綺麗。桜吹雪が何ともいえません。
そして水の跡に張り付く桜の花びらも、一緒に流れていく花びらもとても風情があって好き。散ってもなお美しい。
c0199431_22464911.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-15 22:57 | パパママみひろ

4/8 桜

今年も石神井川沿いの桜はとっても綺麗でした。

これは1ヶ月前 4/8。ナースリーの帰り道。
c0199431_22335544.jpg

c0199431_22334598.jpg

あまりに綺麗だったのでみひろとお花見。
c0199431_2234591.jpg


毎日朝と帰りに、桜の様子を二人で観察。一緒に桜を見るのは3回目。
これからも毎年桜の下を一緒に手をつないで歩きたいなー。(何歳まで一緒に手つないで歩いてくれるのかしら??)
[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-15 22:36 | みひろの日常

どんぐりさん

この4月から「どんぐりさん」=ナースリーでの2歳児クラス=になったみひろ。

毎年3月の終わりにお別れ会なるものが開催され、どんぐりさんの巣立ちをお祝いし、その年のどんぐりさんから翌年のどんぐりさんに「どんぐりさんよろしくね」という意味を込めて直接ペンダントを首にかけるというのが習わしのようですが、今年は震災の影響でナースリーも休園が続き、お別れ会もなくなってしまいました。

4/4の最初の当園日に先生から渡されました。
どんぐりさんペンダントを首から提げて、とても誇らしげ。
c0199431_2144560.jpg

c0199431_2144228.jpg

どんぐりさんになるのは、ナースリーっこの憧れなのです。

たくさんの「どんぐりさんになったらできるよ!」と言われてきたことができます。

その一つがmyクレヨンを持つこと。早速名前を書くように家に持って帰ってきました。
c0199431_2144956.jpg


名前だけだと子供たちがわからないので何かマークを。と言われ、すべてのクレヨンの名前の横にアンパンマンを書きました。アンパンマンがついているのは「みーくんの」だよと教えて。
c0199431_21441145.jpg


嬉しくて嬉しくてたまりません。
早速家でも使っていました。

どんぐりさんの1年間が本当に楽しみなみひろとパパママです。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-10 21:58 | みひろの日常

従姉妹たちと。

4/1に愛知県に住む姉の家にみひろを迎えに行き、4/2には同じく愛知県だけど静岡県との県境に近い豊川市に二世帯住宅を建てて住んでいる妹の家に遊びに行きました。

つむぎちゃんroomで早速アンパンマンのキーボードを見つけ、相当気に入った様子でずっと遊んでいました。
c0199431_2016972.jpg

c0199431_20161025.jpg


みんなでお弁当を持って、大きな公園東三河ふるさと公園へ!
(お弁当を作ったのは姉と妹です。。。)
c0199431_1895365.jpg

c0199431_1894176.jpg

外でみんなと食べるお弁当は、格別に美味しいね。

つむぎちゃんはあんよもできるようになりました!(数歩)
c0199431_1810654.jpg


手作りの竹馬やフラフープなどもおいてあって、それで遊んだり。。広場があるのでそっちに行ってボール遊びをしたり。
キックもなんだか様になっていて、まるでサッカー少年なみひろ!
c0199431_18123757.jpg

c0199431_18123860.jpg


おやつタイムにみんなそろってビスケット!
c0199431_1814982.jpg

c0199431_18141278.jpg

同じ世代の従姉妹たちがいて、楽しく遊べるのでいいです。男の子はみひろだけ。

そして巨大なすべり台へ!
c0199431_18153541.jpg

トンネル型ところころローラーすべり台と2typeあります。ローラーすべり台は長すぎて、お尻の皮がすりむけるかと思うくらい痛かった!ので私は2回くらいで止めました。。
るなちゃんとあこちゃんと3人で何度も何度も滑りました。楽しそう。
c0199431_1816956.jpg


私とみひろはこの日は妹の新居に泊めてもらい、翌日お昼頃東京へ新幹線で帰りました。

みなさまお世話になりました。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-09 18:18 | みひろの日常

escape from TOKYO

北海道から戻り、翌週は地震による交通混乱でナースリーは休園。しばらく不安定な気がしたので、三重のおじいちゃんに来てもらうことに。

そして福島原発の爆発。放射能問題が深刻化するにあたり、小さな子供は避難させた方がいいと家族と相談の上、3/15みひろだけ三重のおじいちゃんと三重に一時避難することに。

周りも西日本に実家がある友人たちは小さな子供たちを連れて帰省。

3/15- 4/1ママが愛知県の姉の家に迎えに行く2週間半。みひろは一人で三重のおじいちゃん、おばあちゃんと過ごしました。

大好きなおじいちゃんと一緒ということもあり、また海外出張中と違い時差がないのでいつでも電話やskypeができる環境にあったということもあり、夜は「ママ〜」と恋しがって泣くことも多かったようですが昼間は元気いっぱい自然の中で遊んでいたようです。

毎日、海へ山へ出かけ、おばあちゃんのバイクに乗って畑へ行き、おじいちゃんのショベルカーに乗って一緒に運転し、山でたき火をしながら焼き芋をしたり、志摩スペイン村へ出かけ、鳥羽水族館へ出かけ。。。聞いていても楽しそうな日々。

おじいちゃんとおばあちゃんは毎日みひろに振り回されて、気遣い、とっても疲れたのでは。。と思いますが、みひろとめいっぱい遊んでくれ、食事やお風呂の準備をしてくれ、感謝感謝です。

長期化しそうな原発問題、小さなみひろがママやパパと離れて過ごすのは2週間が限界だったということもあり、今は東京で過ごしています。
小さな子供を持つ母親として、1日でも早く子供たちが安心して食べ物や水を口にし毎日を過ごし明るい未来を迎えられるよう、この問題が解決することを切に願います。

お帰り、みひろ!!!がんばったね!
(ママの靴を履いてます)
c0199431_222726.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-07 22:09 | みひろの日常

小樽

翌日は行ってみたかった小樽が札幌から近い!ということを知り(今回はリサーチ不足で何も調べていなかった。。)、恵里ちゃんが車を出してくれました。

魔の2歳児が二人いるため、出発までなんだかんだと時間がかかります。なぜか毎日朝風呂だったし。
お昼頃出発。小樽に着いたらまずはお鮨を食べに!

そしてthe小樽な風景、小樽運河。
c0199431_18572.jpg

c0199431_1845467.jpg

4人で。
c0199431_1852023.jpg


すってんころりん、みひろ。
c0199431_1853376.jpg


とても暖かくて天気がよかったので、かなり雪解け。。。ぐちゃぐちゃでした。

硝子やさんを覗きながら、町を歩く。みひろが何かを触って壊しそうで、ハラハラどきどき、「さわらないでねー」と注意しながらのshoppingは楽しめません。。
北一硝子outletで可愛い花瓶を買いました。

みひろも町歩きを楽しみます!
c0199431_1854976.jpg

雪の塊を見つけては、キック!キック!
c0199431_186514.jpg


小樽へのショートトリップ、かなりバタバタでしたが楽しめました。

そして札幌駅につながるラーメン王国?みたいなところで、再びラーメンを食べて(ここでもみひろは爆睡のため食いっぱぐれました)電車へ!

恵里ちゃん、2泊3日たくさんお世話になりました!
北海道、相当気に入ったのでまた遊びに行くねー。

楽しかったねー、みひろ。お疲れ様でした。
この旅で北海道の魅力にとりつかれ(恵里ちゃんちでガイドブックをはじめてみたところ、素敵なところがありすぎて絶対又来たいと思ったのです。)また来たい!!と思い、早速帰ってから、北海道の本を買ったのでした。
c0199431_1861241.jpg


パパ、地震で大変なときに遊びに出かけてごめんなさい。
newsを見ていたいけど見ていられない状況で、みひろには暗い気持ちにさせなくてよかったなと思っています。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-07 18:18 | TRIP

札幌 3

さとらんどで鉄の骨組みに支えられたかまくらを発見。
みひろ、初かまくら!
c0199431_17414037.jpg

c0199431_17414561.jpg

c0199431_17414853.jpg

あったかい。

遊びすぎて3時頃、遅いランチ!
食べてみたかったスープカレー。みひろは爆睡で、食べ損ねました。。
c0199431_1742720.jpg

野菜がたっぷりで、すっごい美味しかった!!!スープカレー、もっと食べたい。

いったん恵里ちゃんちに戻り、夜はすすきの近くへジンギスカンを食べに。the 北海道、満喫中。

今は札幌に転勤できている、大学時代のバイト友達の法師くんこと、玲仁(レーニン)くんも一緒に!
c0199431_17423465.jpg

法師くんの結婚式(みひろ出産ちょうど1ヶ月後で、はじめてのお出かけだった!!)ぶり。今は女の子2人のパパです。久しぶりに会っていろいろ話して楽しかった!!!そしてジンギスカン、ごちそうしてもらいました。ありがとう!!!!また会えるの楽しみにしてます。

ちびっこたちは動物園ごっこ。。
c0199431_17422042.jpg


札幌満喫の充実した1日でした。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-05-07 17:49 | TRIP