2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お留守番

今回の出張は9泊10日。
前半を岐阜のおばあちゃん、後半を三重のおじいちゃんにサポートをお願いしました。
お仕事でママがいなくなるという話を聞いて、出張前から随分ママっこだったみひろ。今回は今までとはちょっと違うかなとママも感じていました。

今回初日はフランクフルト経由でマドリッド入りというスケジュールで、12時半くらいのフライトだったので朝ナースリーへ一緒に行って見送ってから出発することに。

スーツケースを持って一緒に行ったのもあり、離れたらママが行ってしまうとわかっていたみひろは大泣きで離れません。。ママ行かないで!!!みーくんもー!!と泣き叫ぶみひろを無理矢理引き離して、出発することになりママも胸が痛みました。。

いつも出張時はskypeと電話で毎日連絡を取るのですが、タイミング悪くPCが壊れたらしく。。電話のみ。

電話で話を聞くと、夜は「ママを探しに行く!」と夜な夜なパパと寒い外へ出かけるのだとか。今までになかったことだけにいよくんやおばあちゃんも大変だったようで。
はじめの3日くらいはそうやって毎晩泣いて、パパに抱かれ、夜中にママを探して徘徊していたという話を聞いて、ママも辛くなりました。

4日目くらいにskypeでようやく話せて顔が見られてほっとしたらしく、「ママを迎えに行く!」と表現が変わったとおばあちゃんから報告があり、ちょっと安心。

週末を挟んで、パパとゆっくり過ごし、大好きな三重のおじいちゃんが来たくらいから、いつものみひろに戻って元気に明るく過ごしていたよう。

今回の10日間は、出張としてはとても充実していたけれど、こういうみひろの状況もあって1日が過ぎるのが本当に長くて、帰国までが本当に長く感じました。

成田から自宅へ帰ると、ナースリー後おじいちゃんとどこかで遊んでいたみひろはまだ帰っていませんでした。帰ってくるなり「マーマー!!!!」ととびっきりの笑顔で飛びついてきてくれて、ずっと我慢していた気持ちを思いっきり甘えてぶつけてきました。

この瞬間はいつも本当に切なくて、みひろのことが愛しくてたまらなくなります。

そしてナースリーの先生にアドバイスされて作られたこの紙。
c0199431_051334.jpg


大人は出かけたら戻ってくる。出張だからすぐ戻ってくる。1日、1週間という時間の軸。など大人にとっては当たり前の概念を子供は持っていない。
必ずママは帰ってくるんだよと将来の見通しを立てるのが難しい子供にも、帰ってくる日に見通しをたてるためにあと「いくつ」と目で見てわかるような表。
おばあちゃんが工夫して作ったらしいです。

みひろがずっとこうしてけなげに待っていてくれたことを思うと、思わず涙が出ました。
お留守番がんばったねー!ありがとう。
そして留守中、みひろを支えてくれたいよくん、おばあちゃん、おじいちゃん、ナースリーの先生&お友達にも感謝です。

今度は一緒にどこか行こうね、みひろ。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-02-28 00:11 | みひろの日常

パリのショーウィンドウ

パリはぷらぷら歩いていて、本当にウィンドウショッピングを楽しめる街。
ミラノに住んでいた時もwindow display見るの大好きで、(shopping楽しむほどお金を持っていない生活だったので)ぷらぷらウィンドウショッピングしたり、トラムの中からずーっと眺めていたなあ。

1月末から2月頭にかけて行った出張では、仕事の靴の写真以外ほとんど撮っていなかった(すごい勢いで行動するので、ゆっくり写真を撮ったり立ち止まる余裕さえない)けどあまりに素敵で思わずカメラをだして激写。

パリのエルメスのディスプレイ。
c0199431_23384437.jpg

お花がいっぱい使われていて、また色使いもため息が出るくらい素敵だった。
マカロンがいっぱい。パリのパティシエ、ピエールエルメ監修。

ほかのwindowもこんなかんじ。
c0199431_23392498.jpg

c0199431_23391163.jpg

c0199431_23385818.jpg

やっぱり憧れのビックメゾンはどこまでも素敵です。
この旅一番のディスプレイでした。

おまけはセレクトショップ「コレット」のディスプレイ。
うさぎちゃん。うさぎ年だからかしら(関係ない?)。
c0199431_23441239.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-02-27 23:48 | TRIP

X'mas disney!

去年もクリスマスや年末は慌ただしく過ごし、blogにもupされていなかったので2ヶ月前だけど一応記録に残しておこう。
今年は25日のクリスマスはお休みで、特に何も考えていなかったので、ミッキーに興味を持ち始めたみひろをつれてディズニーランドへ。クリスマスはすごく混んでいると思っていたけれど、ディズニーシーが平均3時間待ちに対してランドは1時間半待ちと浦安駅でアナウンスしていました。

みひろと一緒なので、まあゆっくり過ごせればいいかというかんじでいきました。

disney channelのミッキーマウスクラブハウスを朝よくみていたので、主なキャラクター、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートはみひろも予習済み。

クリスマス当日だけあって、ツリーの前はすごい人。とりあえずツリーと。そこまで盛り上がらず通過。
c0199431_23165272.jpg


この日から本格的な冬が始まる!!という寒さだったので、やたら着込んでいるみひろ。
c0199431_23183226.jpg

こういうところにある白い石とかに素直に興味がいくのです。。

別にディズニーランドで乗らなくても!!というメリーゴーランドからスタート。
単純だけどなんか可愛いからメリーゴーランドは好き。馬好きなみひろも大好き。
c0199431_23205635.jpg

c0199431_2320681.jpg


私が一番好きなのは It's a small world。世界のクリスマスバージョンになっていて楽しめました。
みひろが最近この歌をいつも口ずさむのだけど、歌詞がよくわからないので、メロディを採用してめちゃくちゃな歌詞で歌っております。これがまたおもしろくて可愛い。

あとはパレードを見たり、のんびり。。
c0199431_23211959.jpg


ウェスタンリバー鉄道も好き。
c0199431_23213396.jpg

今年のクリスマスプレゼントはこのウェスタンリバー鉄道のプラレール for みひろ。

夕方4時過ぎくらいに出て、池袋でshoppingまでして帰りました。
ほぼ1年前に行ったときと乗ったものも行動も同じようなかんじだったけど、みひろの反応は1年で随分違っていました。

しょっちゅう行きたい場所ではないけれど、そんなみひろの反応の変化や成長を楽しみに1年に1回くらい行くのもいいなと思いました。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-02-27 23:28 | パパママみひろ

クッキー作り

のんびりな週末。よくみひろとクッキーを作ります。
お菓子作りなんてほとんどやったことなかった私だけど、とりあえず型抜きクッキーだけは一緒に作れるようになりました。

クリスマス前に無印でいろんな型を発見。みひろの大好きな動物シリーズと乗り物シリーズの二つを買って、年末に2回ほど作りました。(あら!!年末の日記になってしまう)
c0199431_22585159.jpg

ほらクリスマスツリーがあった。。

めん棒でのばしてのばして型抜き。こんな作業もこなれてきたみひろです。
集中しているのでちょっと舌がでてます。。
c0199431_2259643.jpg


ざらざらなきび砂糖をつかったのでつぶつぶが。。素朴な味わいのクッキーが焼き上がりました。
c0199431_225998.jpg


たくさん焼いたのでクッキーを前にルンルンのみひろ。
c0199431_22591224.jpg

自分で作ったおやつはspecial感あり☆
c0199431_230939.jpg


牛乳にチョンチョンとつけて。。
c0199431_2355729.jpg

白ひげみひろ。
c0199431_2355955.jpg


子供ができて、独身の頃にはありえなかった週末を過ごしている私です。
[PR]
by KumikoM25 | 2011-02-27 23:06 | みひろの日常

PC

出張中に家のmacが壊れてしまい、skypeもなかなかできず不便でした。

mac book2代目を無事購入。
初代は出産時在宅work用に支給してもらったのですが、最近は夜は仕事に使うけどほぼ私用で使っていたので自分で購入。
(ちなみに仕事ではair を愛用中)
macを一度使うと、もう快適すぎてwindowsが使えなくなります。。

というわけで年明け全然blogも更新できずにいたけれど、いろいろまとめて&これからいっぱいupしていきます。

c0199431_0441613.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2011-02-20 00:44 | ママのこと