2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年

2010年もあと少し。
師走はやっぱり師走。何だかバタバタとしている間に過ぎていきました。
昨日から冬休みをいただいています。

東女でクリスマス会。
ナースリーでクリスマス。
お友達とクリスマス party。
忘年会。。。

昨日は3人でdisneylandでクリスマス。
今日は大掃除。やっと年賀状も作り終わり、明日から岐阜&三重へしばらく帰省の旅。
またblogにもupしよう。

2010年 仕事も育児もいっぱい楽しめたいい年でした。

一気に寒くなって冬到来。
みなさま風邪に気をつけて、良いお年をお迎え下さい★
c0199431_19191076.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-12-26 21:00 | パパママみひろ
12/4 母校の東女同窓会主催 こどものクリスマス会があったので、美緒とこども達と一緒に参加してきました。

まずは同窓会館で、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」を歌ったり、「クリスマスおめでとう」という子供むけにクリスマスはプレゼントをもらう日ではなくみんなで祝う日だというお話があったり。キリスト教学の授業を聞いているような気分になりました。。
c0199431_19221660.jpg


第二部は大人と子供が別れて、大人はハンドベル演奏をしっとり聴く会。子供は人形劇を見ました。
みひろに呼び出され、私は子供の会に参加。
ICUの人形劇サークルの方達によるクリスマスをテーマに素敵な人形劇。

部屋が暗くなったのでみひろはとても怖がって、ママにしがみついて時々後ろを振り返りながら
ほとんど耳だけで聞いていました。が、とても印象に残ったらしく、サンタさんの帽子なくなっちゃったねえと今でも急にこの話をすることがあります。

サンタさんが出てくるお話。最後はみんなでお歌を歌いました。
c0199431_19222748.jpg


そしてサンタさんが登場し、presentをいただきました。
c0199431_19223951.jpg


クリスマス会が終わった後、とってもあたたかくていい天気だったのでしばらくキャンパス内でのんびり。
c0199431_1923438.jpg

となりで学生達が男子学生と自己紹介をしあいながら、コンビニのおにぎりとペットボトルのお茶を片手におしゃべりしていました。合コン???健全すぎる!!と美緒と私。
本館の前にある池で、おせんべいを金魚にあげて、ずーっと3人で遊んでいました。
c0199431_19225297.jpg


みひろはこの日はとっても美和ちゃんに懐いて、ずっと手をつないでもらい、美和ちゃんと一緒でした。お姉ちゃんがいたらきっとこんな風かな?と勝手にイメージ。

吉祥寺へ出てランチをしたあと、東急百貨店の屋上へ。
はじめてきたけど子供の遊具とっても充実してました。
c0199431_19231614.jpg

よその親子に勝手にあいのりしてしまったみひろ。。優しいお父さんがwelcomeで迎えて下さってよかったけどママはハラハラでした。
c0199431_19232868.jpg

今度は美和ちゃんと大輔と新幹線。ご機嫌。
c0199431_19235376.jpg

c0199431_19234087.jpg


日が暮れたので美緒と別れ、吉祥寺をちょっとプラプラしてx'mas goodsを手に入れて帰りました。

みひろが今年一番はじめにあったサンタさんは東女サンタさんでした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-12-26 19:53 | みひろの日常

SHOES HISTORY

歩けるようになって1年半くらい経ちました。
子供はすぐ足が大きくなっていくので、靴を買っても買っても追いつきません。
ナースリーでも毎日お散歩やお砂場遊びなどしていると、1週間もすれば真っ黒な靴が戻ってきます。

気付いたら履けなくなった靴がいっぱいになっていたので、みひろのSHOES HISTORYを記録に。

室内でdebutしたfirst shoes。東武百貨店のfamiliaで購入。岐阜のおじいちゃんおばあちゃんからのpresent。size 11.5
c0199431_218187.jpg


お外debutのfirst shoes。奏ちゃんmamaから歩き始めはミキハウスがいいよというadviseで西武百貨店のミキハウスで購入。size 12
c0199431_217414.jpg


お外靴2足目も西武のミキハウスで。岐阜のおじいちゃんからのpresent。size12
c0199431_218449.jpg


ちょっと足が大きくなって、3足目。西武ミキハウス。三重のおじいちゃんからのpresent。size12.5
c0199431_218678.jpg


この初期のミキハウスたちには随分みひろの歩き始めを優しく支えてもらいました。ありがとう!

ゆりこおばさんのディズニーランドのおみやげ。ミッキー付。size13
c0199431_218123.jpg


ナースリーのお友達ゆうちゃんのママからお古で回してもらったアンパンマン。size13
ママ的には洋服に合わせづらいので嫌だったけどみひろはとっても気に入ってよく履いていました。
c0199431_2181451.jpg


水たまりが大好きなみひろのためにはじめての長靴。初めて自分で履けた靴。西松屋で900円くらいだったような。。size13
c0199431_2182193.jpg




夏になったので海でも遊べるように!とメッシュのニューバランス。西武で。size13
c0199431_218829.jpg


お誕生日presentにママ姉妹からもらったGAPのsandal。夏は大活躍。size13
c0199431_2181693.jpg


夏にもスニーカーが欲しくて、こどもびーむすでニューバランス! size13
c0199431_2181083.jpg


履き慣れたsize13が小さくなってきたので、size14へ。
冬っぽくブーツ仕様なニューバランス。西武で。size14
c0199431_2182543.jpg

同じ日に2足買い。こっちもニューバランス。size14。前回のグリーン、お気に入りだったので。よく走るみひろにとても似合う。
c0199431_217301.jpg


しばらく履けるように大きめの長靴。size7 ,15cmくらい。中敷きを敷いてます。。三重のおじいちゃんからのpresent。
c0199431_2182356.jpg


これからもどんどん増えていくんだろうなーみひろの靴。
沢山並ぶ履けない靴を見て、全部記念に撮っておきたいなと思ったママでした。

みひろの足元をいつも支えてくれてどうもありがとう。
これからどんな靴に出会っていくのかそれも楽しみ。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-12-11 21:29 | 未分類

表情!

大好きな柿をほおばるみひろ。
とってもいい表情をみせていたのでパチリ。
c0199431_18444263.jpg

c0199431_18444464.jpg

c0199431_18444634.jpg

c0199431_1844484.jpg

c0199431_184451100.jpg


子供って本当に目がきらきらしていて、生き生きした表情をしているなあ。
いつまでもこの輝きをもって成長していくといいな。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-12-10 18:46 | みひろの日常

お姫様?

ナースリーへお迎えにいったある日。
なんだか素敵なスカートをはいておりましたみひろ姫。
c0199431_18294567.jpg

これはナースリーにあるお姫様衣装らしく、みひろだけでなくヒロカズくんやハナエちゃん、みんなはいてました。

子供用の小さなリュックを半分肩にかけて、お弁当goodsを沢山つめていました。
c0199431_18294718.jpg


先生達の手作りベビーカーにサンタさんを乗せて、お出かけ〜
c0199431_1829429.jpg


あるときはこのスカートをはいて、奏ちゃんとダンスを踊っていたそう。王子様なのか?お姫様なのか?

毎日楽しそうに過ごしていて何よりです。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-12-10 18:34 | みひろの日常

動物園作り

最近みひろがナースリーではまっている遊びのひとつ「動物園作り」。

いろんなストーリーを頭の中で組み立てながら、この動物はここ、この動物はここと置いていったり、車を置いて駐車場にしたり。。

あるときはピタゴラスブロックで大作!
c0199431_20482774.jpg

c0199431_20481555.jpg


またあるときはコルクブロックで。
c0199431_2048401.jpg

c0199431_2049553.jpg

作品と一緒に!とカメラを向けるとこんな顔。。。
c0199431_20491949.jpg


2歳でこんな大作を作れるんだー!とびっくり。(単なる親バカ?)
お迎えに行ったときでこんなかんじなので、5時でcloseするナースリーなのになかなか帰らずにいつも大変なのです。

動物園を作り出したら、もうそれはそれは夢中で、他の何にも目もくれず、周りの友達が何をしていても作っているらしい。

子供はとっても創造力が豊かです。
毎日のお迎えも「今日は何してるかなー?」ととても楽しみ。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-12-09 20:55 | みひろの日常