2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また こどもの城。

長かった夏休みも終わり、いつもの生活がスタート。
みひろは日に日に成長し、親もびっくりのスピードで言葉を覚えていきます。
占い師みたいなおばさんに「この子は語学の才能がある」と言われているのですが、日本語も覚えるスピードがなんだかとても早い気がします。

言葉をどんどん吸収し、話して、自分のものにしていく、2歳って本当に可愛いです。

8/21 先週の土曜日、ちょっと用事があって青山に出かけ、そのあとパパはお仕事へ行ったので、みひろと二人でまたこどもの城へ遊びに行きました。

前回のたいこトントンがとっても楽しかったようで覚えていたので、まずは音楽の部屋へ。
楽しくたいこをたたいたあとは、プレイルームへ行って、いろんな遊び。

お気に入りは大工さんみたいにいろいろトンカチするこのおもちゃ。
c0199431_21561410.jpg

c0199431_21561697.jpg


そのあとは絵の具でかきかき〜
c0199431_21562246.jpg

c0199431_21561976.jpg

家では出来ないので、こういう遊びも新鮮。(ナースリーでは出来るけど)

そして暑かったけど、やっぱり三輪車!
c0199431_21562875.jpg

c0199431_21562548.jpg


めいっぱい遊びきって、やっぱり出口を出た途端、ばったり眠りました。

ここまで遊びきるってある意味すごいなー。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-29 22:04 | みひろの日常

盆踊り

8/14、まだまだお盆中ですが三重から岐阜へ移動。

あまり写真をとらなかったようで、全然なかったー。
14日はみんなでテラスでBBQをして、15日はやっぱり庭で水遊び。

従姉のるなちゃんと。(あらるなちゃんセクシーショット!)
c0199431_2133842.jpg

すべり台とプールでの水遊びをダブルで楽しんでいたみひろでした。

そして夜は郡上八幡の徹夜踊りへパパママみひろで出かけました。

ちょうど東京のおばさんにアンパンマンの甚兵衛をもらったので、それを着て。

行きは「美濃市駅」からローカル電車長良川鉄道に乗って、郡上八幡へ。GWにおばあちゃんとママとプチリップをしたのでみひろは2回目。
c0199431_21374285.jpg

郡上八幡に着いたのは夜の9時。子供は寝る時間だけど。。お祭りはOK。
お囃子が聞こえてきて、すでに盛り上がっている様子。
c0199431_21374587.jpg

水の町、郡上八幡はいたるところに水が。。山水なのでとーっても冷たい!!のにみひろは入って大はしゃぎ。ママも入りましたが、足が凍りそうなくらい冷たかったー!!!
c0199431_21413924.jpg


そしてママのお友達マリアンナfamilyと合流。イタリア人のマリアンナはママの元同僚ですが、なんとご主人のケイタさんがこの郡上八幡出身。東京ではたまに遊ぶけれど、岐阜で会ったのははじめてでした。
みひろと4日違いの双子くん、ザイオンとオスカルも一緒。
c0199431_21375119.jpg

ちびちゃんたちがいるので、さすがに踊りの中に入ることはしなかったけど、盛り上がっている町の雰囲気をお散歩しながら楽しみつつ、大人はビールを片手におしゃべり。。
楽しかったね。
みひろは代表曲「春駒」を口ずさんで踊っていました!!

また来年も一緒に来よう!!
*ママの顔が腫れているのは親知らずを抜いたからです*
c0199431_21375110.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-29 21:47 | パパママみひろ

海。

2日目はとってもいい天気で、もちろん海へ行きました。

みひろ、2年目の海。(去年と同じ水着)
はじめは砂浜でこんな風に。
「おーい、みずー、おいでー」なんていいながら。
c0199431_21275076.jpg

どんどん水に慣れてくると。。
c0199431_21275349.jpg

しかもこれくらいの深さで、寝ようとするみひろ。ブクブクっておぼれそうになりながら、それを楽しむ姿にこっちが怖くなりました。

お兄ちゃん達に混ざって一緒にかき氷までほおばり。。
c0199431_21275764.jpg


はじめはやだーと言っていたのに、沖へ出たらすっごい楽しかったみたいで「プカプカするー!」とリクエスト。
ママと。
c0199431_2128095.jpg

じいちゃんと。
c0199431_2128252.jpg


ずーっと海から出ようとしないので、唇が紫でした。。

大好きなおじいちゃんと。
海も満喫。
c0199431_2128962.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-29 21:32 | パパママみひろ

夏満喫

三重には8/12-14の2泊3日。去年はお盆中ずっといたので、今年はとても短いstay。
ママは三重での海水浴をとても楽しみにしているのですが、今年は1日しかいけなくて残念。

初日はお昼過ぎには三重について。。
早速京都から来ている従兄弟のお兄ちゃん達と一緒に家の周りを探検したり、庭のたらいで水遊びを開始。
c0199431_20532984.jpg

京都のケイちゃんと。かなり冷たい水みたい。。
c0199431_20533214.jpg

みひろは水遊びが大大大大好きなので、それでも楽しんでました。
c0199431_20533717.jpg

c0199431_20533921.jpg


そして蚊帳にはいってお昼寝。
c0199431_20534367.jpg

いいなーなんだか「夏休み」ってかんじでうらやましい。

そしてその後、ママもお昼寝をしている間に、みんなに海へ行かれてしまった。。(みひろも起きて海へ行きました)
[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-29 21:01 | みひろの日常

新幹線!

みひろの夏休みは7/30-8/15ととても長かったのですが、パパの夏休みは8/12-16ととてもshort。
ママもそれに合わせてshortな夏休みをとりました。

三重のおじいちゃんも一緒に、4人で新幹線にのって帰省です。

新幹線はじめ電車大好きー!!!な小鉄みひろを、何日も前から新幹線に乗るのよーとみんなであげていました。
なんと帰省当日、朝5時に一人でむくりと起き、「新幹線乗るよー」とリビングで寝ているおじいちゃんを起こしにいったらしい。(パパもママも寝ていて気付かないくらい早起きだった)

8時50分くらいの新幹線だったのですが、東京駅に着く直前にdown...早起きのあまり睡魔に負けてしまったみひろ。。。
あまりに楽しみにしていたので、ここは無理矢理起こすことに。

起こしたらはじめはボケっとしていたけれど、新幹線が目の前にあって一気に目が覚めたようす。
c0199431_20443186.jpg

こんな風になぜが片足を伸ばして、新幹線からの風景をおじいちゃんと一緒に楽しみました。
c0199431_20443484.jpg


みひろといるとこっちまで新幹線に乗ることが嬉しくなるね。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-29 20:46 | みひろの日常

水遊び

ママにとっては長い長いみひろの夏休みー2週間半。

三重からみひろのsitterにきてくれたおじいちゃんが、毎日のようにみひろを鉄道博物館、水族館、羽田空港、駅と連れて行って遊んでくれ、みひろにとっては最高に楽しい夏休みtimeに違いない。
親ではなかなかそこまで徹底的にみひろを楽しませるためだけに頑張れないので、おじいちゃんに心から感謝!!のパパママです。

週末はおじいちゃんにもお友達と息抜きをしてもらい、近所の公園へママと遊びに行きました。

毎週末くらい出かけている家から歩いて10分くらいのこども動物公園。

お決まりのコースは
こども動物公園へ行く途中にある公園で、ブランコとシーソーで遊び、
そっからまた途中にある公園ですべり台をして遊び、
動物公園にはいったら、
ポニー乗り場でポニーちゃんを眺め(3歳以下は残念ながら乗れないのです)、
やぎさんたちににんじんをあげて、
モルモットを抱っこして、
公園内の遊具をほぼ一周して遊ぶ。
というコース。

それが夏になって、なんとポニーちゃん→やぎさんの間に水遊び広場が!!この広場なんだろう。。ってずっとおもっていたのですが、隠れ噴水??がいっぱい埋め込まれていました。

水遊びが大好きなみひろは、みるみるうちにおおはしゃぎで吸い込まれていき・・・
オムツが水を吸収してえらいことになってしまったので、オムツを脱がせて短パンをはかせました。

キャー!!!!と水の中を駆け抜けて、嬉しくてたまらないみひろの姿にこっちも笑顔。
c0199431_2352238.jpg

c0199431_2343967.jpg


水が出てくるところへ、
「アーンパンチ!」とアンパンチを元気よく繰り返し、修行中の人みたいになっていました。
c0199431_2361344.jpg


もちろん着替えは持っていなかったので、新しいオムツだけはかせて、T-shirtは水を絞ってまた着てもらい、ヤギさんににんじんをあげて帰りました。

夏の新しい遊び場が発見できて、ママは得した気分。みひろも随分楽しんだ様子でよかったです。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-25 23:08 | みひろの日常

大中小

7月の最後の土曜日、家族ぐるみで仲良くしている後輩familyのお家へ遊びに行きました。

お目当ては4月に産まれた森familyの赤ちゃんカズマくん。4ヶ月の赤ちゃん、ちっちゃくってとっても可愛い!!!平松familyのダイホくんとみひろ。3人並ぶと大中小。いや大中、極小かなー今は。

抱っこーするーとみひろもカズマくんを抱っこしたり、つんつんしたり、とても可愛がってくれていました。

もっと大きくなったら、BBQやキャンプ、一緒にいっぱい遊ぼう!!
c0199431_22283122.jpg


そのあとは何年ぶりかに隅田川の花火にも行きました。パパのお姉さんの住むマンションの屋上から楽しみました。
みひろは花火にはあまり興味を示さず、お姉さんとこのネコちゃんに興味津々でした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-23 22:30 | みひろの日常

パズル

半年以上前に買ってもらってあったアンパンマンのパズル(確かアンパンマンミュージアム行ったときなので2月かな?)。
全然パズルとしての遊び方が出来ず、ピースを舐めたり、ポイッと投げたり。。いつになったら遊べるのかなーと思っていたけれど。。
2歳を迎えてすっかりパズルで遊べるようになりました。

一度興味を持って、やりはじめたらあっという間。
あれれ???いつの間にこんなに自分で出来るようになったの???とびっくりするくらい、一人でパチパチとはめていくようになりました。

パズルに向かうときの集中力といったら!
c0199431_2203372.jpg

なんだか頭が良さそうに見えてきます。(親バカ)

1ヶ月前はこの20ピースの簡単なアンパンマン2setが出来るくらいだったのですが、その後三重のおじいちゃんに買ってもらった30ピースアンパンマンももうスイスイ。
大人でもちょっと難しい消防車&救急車シリーズ、新幹線シリーズ(多分50ピース)も最近はちょっとずつ出来るように。

あとは2,3種類のパズルを混ぜて、そこから一つ、二つと完成させていくことも。
c0199431_2203789.jpg


遠くで離れて見ていると、スイスイパチンとやっているのに
なぜかママが隣で見ていると「ママー、わかんないよー」と甘えてくるみひろ。
出来るのに!
でもそんなところがまた愛おしいと思うママでした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-23 22:05 | みひろの日常

こどもの城

7/24 ママの大学友達ミオとマキちゃん&その子供達といういつものメンバーで青山にあるこどもの城へ遊びに行きました。
かなりひさしぶりの集合で、子供達の成長にただ驚きます。大人は全然変わらないのに、子供たちの成長はめまぐるしくみんな大きくなってるし、よくしゃべる。

夏休みがはじまったばかりの土曜日で子供がいっぱい!!!

まずは腹ごしらえして、夏限定、屋上のプールへ遊びに行きました。
ナースリーに水着預けっぱなしのため、水泳用オムツをミオにもらい、みひろは普通のパンツで。
ミワ、ダイスケ、まおちゃん&りおちゃん、みひろの5人でミニプール占領。
c0199431_21483554.jpg

c0199431_21483271.jpg

こんな風にみひろがひたすらジャジャーと水をいっぱい外に流すので、このプールだけ水が半分になってしまいました。。。
c0199431_2148436.jpg

水遊びが大大大大好きなみひろはただただ夢中でした。

飽きた頃、今度は三輪車遊び。
みひろはまだペダルを自分で踏んで三輪車をこぐことが出来ず。。ペダルなしバージョン。
c0199431_21532125.jpg

c0199431_2152351.jpg

c0199431_21525217.jpg

c0199431_21532580.jpg

みんなときこきこ。。楽しそうでした。

外がめちゃめちゃ暑くて死にそうだったので、今度は中へ。

音楽の部屋へ。
お姉さん達が奏でる楽しい音楽に合わせて。。
c0199431_21574655.jpg


みひろも太鼓をはじめ、沢山の楽器を手にして、一緒に楽しみました。
c0199431_21581261.jpg

c0199431_21583248.jpg

こういうことはなかなか家で一緒に出来ないので、いい経験でした。

それにしても、夏休みといえば毎日川で泳いで真っ黒に焼けるという少女時代を過ごしたママにとって、こういうところでしか過ごせない都会の子供達が何だかとっても可哀想な気がしました。
海も川もある田舎があってよかったな。みひろにとっても。

楽しかったー。また遊ぼう。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-20 22:02 | みひろの日常

LONDON

スペインの前後はロンドンへ。

1997年大学2年のとき初めてのロンドン。それ以来でした。13年ぶり!!!
今でも忘れられないダイアナ妃がパリで交通事故にあい、亡くなったまさにその頃私と友人はパリに。そのすぐあとダイアナ妃を失って悲しみに沈んだロンドンへ。
13年経った今でも私にとって初めての海外旅行だったこともあり強く心に残っている旅。

今回は仕事がらみなのでポートベローマーケットでリサーチやsample集めがメイン。
サーチギャラリーでart鑑賞も。
c0199431_21315213.jpg


ひさしぶりのlondon楽しかったです。
いつかみひろ&パパとも来たいな。
c0199431_21321651.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-08-20 21:32 | ママのこと