2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅シロップ作り

三重から山になった梅をいっぱい送ってもらいました。
去年は梅酒をつくったので、今年は梅シロップ作り。

この日はみひろはお手伝いロボ!
パパがお皿洗うのを隣で手伝ったり、クッキーの型抜きを手伝ってくれたり…。

「みーくん!みーくん!」となんでもやりたがるこの年頃。
夜ママが洗って、へたをとった梅に竹串でプチプチ穴あけを手伝ってくれました。
c0199431_1652166.jpg
c0199431_16521298.jpg


「パパと、ママと、みーくんと、梅ジュースつくったねー」
とちゃんとみひろの思い出になったようで。。先日ナースリーの家庭訪問があったのですが、先生たちに重いビンをよいしょよいしょと運んで、見せていました。

これからもこういうこといっぱい一緒にやっていきたいです。
食育です。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-27 16:54 | みひろの日常

ある休日

2週間前の土曜日。
ママの友達のごとちゃんとみひろと3人で新宿御苑へ。

東京のセントラルパーク、御苑は本当に広くて緑がたっぷり。たまに行くのですが、子連れが本当に多い!!
この日も梅雨入り前でとっても暑くていい天気でしたが、木陰にシートを敷いてお弁当を食べ、ゴロゴロ。。。みひろはボールを蹴ったり投げたり、走り回って楽しみました。

ひさしぶりのごとちゃんに意地悪するみひろ。。
c0199431_16324041.jpg


こんな風に走り回るみひろを見ていると。。もはやbabyではなくkidsですねー
しかも悪そう。。

c0199431_16342683.jpg
c0199431_1634384.jpg
c0199431_16345315.jpg
c0199431_163538.jpg


2時から閉園の5時まで楽しみ、伊勢丹でshoppingして帰りました。
ごとちゃんいつもありがとう!!!
[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-27 16:36 | みひろの日常

積み木

いいペースでupdateできていたのにちょっとあいてしまいました。

出産祝いに友達からいただいた檜の積み木。昔はペロペロしたり、投げたり…最近ようやく積み木として遊べるようになりました。成長!

「ママみてみてー!」と呼ばれたのでみてみると。。
c0199431_2041114.jpg

こんなに小さな、可愛らしいお家が出来ていました。
c0199431_20411296.jpg


こんなこともいつの間にかできるようになってー!という小さな感動でカメラにおさめると、みーくんもと一緒に記念撮影。

積み木とみひろ。
c0199431_20412296.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-20 20:43 | みひろの日常

歯磨き

最近かなり更新できているみひろ日記。
みひろが早く寝てくれる&ママが早起き(といっても6時半だけど)してかなり時間が出来ている&日々成長しているので、成長の記録をいっぱい残しておかないトー!と思って。

歯磨きも毎日夜寝る前だけですが、しています。
ママbrushing→ママbrushing with フッ素→キシリトール
というのがいつもの流れ。

たまに「みーくん!」と歯ブラシを独り占めし、こんな風に自分で。
そろそろ「仕上げはおかあさーん♪」の前にみひろに自分でさせようと思っているのですが、一回「みーくん」が持つとなかなかママに渡してくれない+あらゆるところを歯ブラシで磨き出すので…
しばらくつきあうのですが最後は強引に取り上げてしまうことも。

KEEP your white&small teeth!!
c0199431_7561817.jpg
c0199431_7562737.jpg
c0199431_7563755.jpg

これはみひろに「いい顔してー!」というとする顔。なぜこの顔??
ママが大笑いするので、ますますやります。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-10 07:58 | みひろの日常

オムツじゃないのよ!

下半身ぼこぼこ星人。

食器棚からタッパーをいっぱい出して、全部
「ここいれてー」とズボンの中。
何がやりたいのか大人には理解できないところが魅力。

c0199431_23514927.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-09 23:53 | みひろの日常

みーくんパパの誕生日

この4月からたんぽぽさんになって、ナースリーのお友達全員の名前が言えるみひろ。
(0歳児 つくしさん・1歳児 たんぽぽさん・2歳児どんぐりさんー人数がそれぞれ4-5人ずつなので「組」ではなくなぜか「さん」なのです)
ママもお迎えにいくと「みーくんママ!」とみんなに呼んでもらえるのですが、その影響でみひろも「みーくんパパ」「みーくんママ」と呼びます。

5/27はみーくんパパの34歳のお誕生日。

平日でしかも帰宅が10時近いということでみひろは就寝。。今日はパパのお誕生日よー!と二人で何度もHAPPY BIRTHDAYの歌を歌って過ごしました。
アンパンマンのエピソードで、「ドキンちゃんの誕生日」という話があってそのときばいきんまんが歌うbirthday songも二人のお気に入りなのでノーマルのと2バージョンで。

みひろは一旦9時前に寝てしまったのですが、「HAPPY BIRTHDAY!」とパパ帰宅時のママの一声でむくりと起きて。。。「ケーキ!ケーキ!」とテンションがあがってきたので特別な日というコトもあり。。一緒に起きてお祝いです。

あまりBigなことは出来なかったけど、小さくお花と部屋にはお誕生日の飾りつけをして。。
c0199431_736884.jpg


待ち望むみひろの期待に応えて、パパは夕食より先にケーキタイム。

HAPPI BIRTHDAY みーくんパパ!!
c0199431_737866.jpg


みひろが何より楽しみにしているのは、ケーキではなく…ケーキのろうそくをフーッとすることなのです!最高のスマイル。
c0199431_7374772.jpg
c0199431_7375846.jpg

お友達の誕生日でろうそくフーがうらやましくなったみひろは、ずーっとキャンドルをみては「フーするの」と一番近いパパの誕生日にむけて練習(?)してました。

お歌を歌って、パパと一緒に念願のフーをしてかなり満足したみひろ。
寝起きなだけあって、さすがにケーキ!!と浮かれていた割にはあまり食べなかったのでママがいただきました。
c0199431_7395285.jpg
c0199431_740169.jpg


みんな仲良く、みーくんパパ34歳も楽しんで下さい!
[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-09 07:43 | パパママみひろ

最近の大好物2

アイスにつづいて、最近大好きなのがメロン。

「メリョン、メリョン」by みひろ

ナースリーでも最近よく出るし、ママもスーパーで見つけては買ってきます。
熊本産のミニメロン。これが甘くてとっても美味しい。

ひとつ横から頂こうものなら…
「みーくんのメリョン△※◆×よ!!!!」とやたら「よ」を強調して口をとがらせたみひろに怒られます。

I LOVE MELON!
c0199431_22804.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-08 22:08 | みひろの日常

ハーモニカ

GWに岐阜に帰ったときにあったハーモニカ。
ママかママsistersか・・誰かのハーモニカ。

気に入ったので持って帰ってきました。

ママは昔の感覚を覚えていてスイスイ吹けます♪
「みーくんも!」と興味津々でトライ。

教えてもいないのに吹いたり吸ったり。。プープーとうまく吹いていたのにはびっくりでした。

c0199431_23503969.jpg
c0199431_2350482.jpg

もって吹く姿もとてもさまになっています。

I LOVE MUSIC!!!
ママはハーモニカの音がすきです。

最近は「やだ」「だめ」連発のみひろです。こんな頑固な表情!!気が強いのはきっとママ似。
c0199431_23524593.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-07 23:53 | みひろの日常

BBQ

連休明けの週末、茅ヶ崎の知人のお家に遊びに行くのが急遽延期になったので、みひろのナースリー友達かなちゃんママに誘っていただいたBBQに家族3人で参加しました!

今年初BBQ。

場所は同じ板橋区なのにはじめて足を踏み入れた赤塚公園。BBQエリアがありました。
かなちゃんfamilyに車でお迎えにきていただいて、let's go!!
車の中から異常にテンションが高く、盛り上がるみひろ、かなちゃん、お姉ちゃんのがくちゃん。

メンバーはナースリーの卒園生family。現役ナースリーっこはみひろとかなちゃんとゆうちゃんの3人ですが、かなちゃんもゆうちゃんも第2,3子なので他の子供達やfamilyを知らないのは私たちだけでした。
ナースリー以外でお友達と遊んだことなかったので、ちょっと交流もドキドキ。。だったのはパパとママだけ。みひろは全く人見知りすることなく、初めて会うお兄ちゃんやお姉ちゃん達とも果敢にからみます。

下ごしらえや材料の準備など手際のいいベテランママたち。。さすがー!
うちはフルーツ担当!と言われたので大きなスイカを買っていきました。

パパチームも手際よく火をおこしてセットアップ。
みひろも楽しげな雰囲気に大興奮で、とっても楽しんでいた様子。

c0199431_217136.jpg
c0199431_2172415.jpg
c0199431_2173490.jpg

スイカも子供達に大人気!ナイスセレクトでした。
甘くておいしかったー。お外で食べるスイカは格別です。
みひろも「スイカスイカ!」といくつもかぶりついてました。
c0199431_2174644.jpg
c0199431_2175794.jpg

公園内には、子供達が水遊びする用の噴水があって、ここでもみひろは大興奮!!
おぼれないように見張っているのが大変で。。。おろしたてのサンダルでママは何度も水の中に駆け込みましたよ。。
お着替え持ってきて大正解。
みひろは着替えた後、落ちている木の棒を振り回したり、ボールで遊んだり、時々一人で夢中になって遊び、時々お友達とからみ。。お昼寝も忘れて遊びまくりました。
帰る頃には真っ黒の顔。。。遊びきった腕白坊主の顔です。
c0199431_2110890.jpg
c0199431_21101755.jpg

おまけ、かなちゃん。
c0199431_21102581.jpg


みんなとバイバイする前に、耐えきれず眠りについたみひろでした。

BBQ楽しかったー!キャンプ行きたいね!!!と盛り上がったパパママでした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-07 21:15 | パパママみひろ

やみつき。。

一度口にしたら、やめられません。。
アイス大好き!!! になってしまいました。
c0199431_22522499.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-06-06 22:52 | みひろの日常