2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Gifu life 2

岐阜では5/4-8まで過ごしました。

ひさしぶりの再会、ひーおばあちゃんと。みひろとちょうど88歳ちがう同じ誕生日おばあちゃん。
木魚をたたく棒でトントン、ひーおばあちゃんをたたいたみひろ。。。やめてー!
c0199431_2231571.jpg


今回の帰省の楽しみ、初対面いとこの紬(つむぎ)ちゃん。
ママもひさしぶりの小さな赤ちゃんが可愛くてたまりませんでしたー。そう思うとみひろも随分成長したのね。

c0199431_22341295.jpg

skype上では見ていたけど、会うのははじめて。うれしいー!!口をとがらせ満面の笑み。
「むむちゃん」と上手に呼ぶみひろ。
泣いていると「どったのー?」とかけていきます。自分よりも小さい赤ちゃんが可愛くてたまらない様子。
c0199431_22364441.jpg

まだ力加減を知らないので、見ている方もドキドキですがとても微笑ましい光景でした。

お散歩中もお兄さんぶりを発揮。
c0199431_2237359.jpg


ナースリーで年上の子とも年下の子とも関わりあい触れあっている日常が、つむぎちゃんやるなちゃんあこちゃん、みんなと触れあう中にもよく出ていました。

大人とではなく、子供同士の関わり合いの中で成長していくことのなんて多いこと!日々のナースリーの日誌から学んでいるママですが、お休み中にもいい体験ができてよかった。

ひーおばあちゃんちも遊びにいきました。3ショット。
c0199431_22412073.jpg


まだつづく。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-05-26 22:43 | パパママみひろ

Gifu life 1

5/4には大好きな電車に乗って、三重から岐阜へ移動!お隣の県ですが、東京〜岐阜の移動よりも実は時間がかかるのです。。

岐阜では従姉妹のるな&あこ姉妹がみひろwelcome!!で、リビングからつながるウッドデッキに置かれたすべり台で遊びまくり!おおはしゃぎ!
c0199431_22204978.jpg
c0199431_2220596.jpg
c0199431_2221833.jpg


ずーっと天気に恵まれたGW。翌日はみんなで公園へ!
大好きなブランコにすべり台。野球をやったり、走り回っていっぱい運動しました。
このブランコいいなーひとりでも乗れるし。
c0199431_22254838.jpg
c0199431_2226079.jpg
c0199431_2226915.jpg

それはそれは嬉しそうな表情で遊び回るみひろを見ているだけで、こっちまで嬉しくなりました。
c0199431_222810100.jpg
c0199431_2248136.jpg


ママもバトミントンをしたり、ターザンみたいなロープにぶらさがったり年甲斐もなく遊び、日焼けしすぎて肌荒れしました。。。

岐阜日記つづく。。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-05-25 22:49 | パパママみひろ

Mie life -2

三重2日目も、また京都から従兄弟がやってきて(1日目には名古屋から2人来てました)さらににぎやかに。
刺激を受けるのが大好き!なみひろは、お兄ちゃん達について「探検」を楽しんだり、この日も1日大興奮。。あんなに小さいのに、超パワフル。

お墓参りのあと、海へ遊びに行くと、まるで入水自殺するかのようにジャブジャブと臆することなく水に入っていくのでこちらが冷や冷や。
度胸がありすぎる男の子も心配です。

夜はお庭でBBQ。
楽しいひとときを過ごしました。

三重3日目は、おじいちゃんがみんなを志摩スペイン村へ連れて行ってくれました。
ママとみひろは初スペイン村。GWだけあって、かなりの人でした。。

まずはおじいちゃんとメリーゴーランド!大好きな馬に乗りました。
緊張で顔がこわばり。。全く笑顔がみられなかったみひろ。。
c0199431_2241072.jpg

これならみひろも乗られそう!ということでパパママみひろ&いとこのけいちゃんと並びました。
c0199431_22421883.jpg

なんと30分待ち!!!さすがGW。遊園地なんてTDLぶりだったので驚き。(TDLの待ち時間はいつもなので納得できるけど)
はじめのうちは「これ乗ろうか!」と盛り上げていたけれど。。。
c0199431_22444544.jpg

c0199431_22455753.jpg

さすがに飽きはじめて。。最後はぐずぐずー
c0199431_22464474.jpg

でも。。乗れる!となったらおおはしゃぎで、動き出したら大興奮。videoにはおさめましたがこの上ないほどの笑顔で、「キャー!!!」と叫びながら相当楽しんだ様子でした。
ママも見ていたよりもずっとくるくるまわるし、スピードもあるし、高さもあって、みひろの喜ぶ様子を見なきゃ!と思いつつも、しっかり自分も楽しめました。

みんなでランチを食べた後は、音の出る噴水へ。

小さな穴がいっぱいあいていてそこから時々ピュッと水が飛び出します。20分おきぐらいに音楽が流れ、そのときは音楽に合わせて水がいろいろ飛び出ます。

子供には絶好の遊び場所。
c0199431_2255548.jpg

水遊び大好き!!!なみひろももちろんびちょびちょになって遊びました。
c0199431_2256321.jpg


この日はけいちゃんととっても仲良しのみひろでした。兄弟みたいね。
c0199431_22571210.jpg
c0199431_22572266.jpg


またスペインに行きたくなったママでした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-05-18 22:58 | みひろの日常

Mie life -1

三重のお家に着くなり、大好きな「じーちゃーん!!」とパパママの元から離れました。

早速お庭で遊び始めます。
東京のうちにはお庭がないので、自分の足ですぐ外に出られ、しかも魅力的なものがいっぱいあるので、今のみひろにとっては楽園にきたのと同じ。

虫とり編みと虫かごを下げて、探検に出発!
c0199431_22343269.jpg

c0199431_2234452.jpg

マイブームのダンゴムシ探し。。
最近虫にとっても興味をもちはじめたみひろ。ママは内心ドキドキしています。
c0199431_22345964.jpg

おじいちゃんが見つけてくれるけど、動いているとちょっとびびってダンゴ虫が丸くなっていないとつかんで虫かごに入れられませんでした。
とってきた虫(ダンゴ虫や蜘蛛。。。)は水槽に入れて観察。
c0199431_2235926.jpg

探検隊みひろはいつもよりちょっとだけ頼もしくみえました。
c0199431_22402867.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-05-16 22:46 | みひろの日常

三重へ!

パパは5/1-5, ママは5/1-9までGW休みをいただいたので、前半は三重、後半は岐阜という予定を組み、連休を過ごしました。

3週間前くらいでもGWの新幹線はすでに予約いっぱい。。予約がとれたのは早朝7時40分初のN700系のぞみ。三重へは片道5時間の移動なので、早くつけるしまあいいか!ということで頑張って早起きして向かいました。

朝早いにも関わらず、大好きな新幹線に乗れるのでテンションUPのみひろ。こんな時間でも自由席の乗車率は120%くらいだったのでは??とにかくすごい人でした。

そして名古屋からは近鉄。伊勢志摩ライナー!これまた大喜び。1分もじっとしていられないみひろとの電車の旅は…かなり体力勝負。。
c0199431_21264377.jpg


そして今回は賢島から、巡航船によって和具まで行きました!
ママも2回目。みひろははじめて。「うみ、のるー!」とまたまた興奮。
みひろはなぜか船のことを「うみ」と覚えています。
c0199431_21265525.jpg


久しぶりに再会するおばあちゃんに向かえに来てもらって、三重ライフスタート!
GW in 三重 日記続きます。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-05-15 09:53 | パパママみひろ