2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり!

もうすぐこどもの日。

今日はナースリーでかわいい鯉のぼりを作ったようで。
帰り道。

ママがこいのぼりの歌を歌って(みひろもちょっと口ずさみ)、みひろは「おりゃーおりゃー」とブンブンこの鯉のぼりを振り回して帰りました。

c0199431_2262991.jpg
c0199431_2263878.jpg
c0199431_2265195.jpg


我が家にも去年につづき、ミニ鯉のぼり、兜、つるし雛(鯉のぼりバージョン)飾ってますが、この手作り鯉のぼりもとっても可愛い!!
[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-30 22:12 | みひろの日常

ぴちゃぴちゃ!

なんだか雨の多い今年の春。

毎日歩いて(もしくは抱っこ)帰るナースリーからの道、雨の日や雨上がりの日はぴちゃぴちゃが
大好きなみひろはテンションup!!!!前にも日記にかいたけど、動きが活発になってさらにエスカレートなのです。

小さな水たまりから大きな水たまりまで「きゃきゃきゃきゃ!!!」とおおはしゃぎで入ります。

こんなかんじで。これはかなり大きい水たまり。
c0199431_21544992.jpg

動きが速すぎて、iphoneでは写しきれません。。
c0199431_21554537.jpg


この日はママも長靴を履いていたので、みひろからお誘いを受けて。。一緒にこの水たまりを二人で「おーいドン!」しました。

ナースリーのお兄ちゃんからお下がりでもらったアンパンマンの靴。水が入って歩くとグチュグチュ。。。
c0199431_21555911.jpg


いい加減長靴買わなきゃだね。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-30 21:57 | みひろの日常

父性の目覚め part2

吉祥寺の東急百貨店で。
ちょっと遊べるキッズコーナーがあるのですが、その隣にあるおもちゃ売り場のsampleおもちゃ。
ぽぽちゃんという赤ちゃん人形とベビーカー。

とっても気に入ったようで、ひとりでいろんな売り場を押して歩いていました。
c0199431_19112399.jpg
c0199431_19113440.jpg
c0199431_19115141.jpg


人間が自分より小さいものを守ろう、可愛がろうとする本能を産まれつき持っているのだとみひろから教えられるママでした。

*おまけ*
この間横浜に住むママの地元の友達あけちゃん&凉太くん(6ヶ月)に会ったときも、とても嬉しそうにぎゅー&ちゅーを繰り返していたみひろでした。

c0199431_19531365.jpg
c0199431_19532459.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-25 19:14 | みひろの日常

父性の目覚め!

先日ナースリーにお迎えにいったときのこと。。
途中ですれ違ったヒロカズくんのママが、「みひろくん、おんぶして可愛かったよー」って。

どういうことかしら??と思って行ってみると。。。
c0199431_189617.jpg

お人形をきゅっと体にくくりつけて、おんぶしてる!!
一つ上のお姉ちゃんがしてたら、ぼくも!といってはじめたようす。年度が替わってちょっと不安定な気持ちを赤ちゃんをおんぶすることが落ち着かせてくれたみたい。
c0199431_18444769.jpg

c0199431_1845243.jpg

ママからみたらまだまだ赤ちゃんなみひろなのに、もう父性が目覚めてるなんて!!!
下のクラスに4ヶ月のかわいい赤ちゃんが入ってきたことも、影響をあたえているよう。

あまりに可愛い姿に、思わずi-phoneで写真をとったママでした。

みひろもいつかいいパパになるかしら??
[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-25 18:46 | みひろの日常

おーい!ドン。

おーい、ドン!と駆け出すみひろ。

この間お天気の良い週末近くの遊歩道でお散歩中、ひたすらこのあみあみの上を息を切らしながら走っていました。

可愛かったので写真をとってみると。。なぜか常にベロを出して走っています。
転んだら危ないじゃない!
c0199431_14145332.jpg
c0199431_1415635.jpg


走っていて転んだみひろ。あまり転んでも泣かないので、立ち上がってまた駆けていたのですが。。
通りすがりのおじさんに
「ぼく、さっき転んだでしょー??」
と声をかけられ、ちょっともじもじしていたみひろ。
「泣かなかったからつよいねー!」と褒められていました。まあ!何処で誰がみているのかわからないわね。
c0199431_14151652.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-25 14:18 | みひろの日常

お花見散歩

今年も桜の季節がきました。去年も日記に書いたけど、近所の石神井川沿いは桜の名所です。
去年もこの桜を見ながらナースリーへ通ったなあ。1年は本当に早い。

今年はちょっと桜が早かったので、ちょうどナースリーの春休み期間中。満開の週末、パパママみひろでお花見お散歩へ出かけました。
c0199431_23273166.jpg
c0199431_23274534.jpg
川に花びらが落ちて線になっているのもまた美しい。
c0199431_23282844.jpg

パパママみひろ。去年よりみひろは随分大きくなったねー
毎年こうやって成長を感じながら一緒に桜を見られますように。
c0199431_23292586.jpg


ママと一緒に「あっかんべー」
c0199431_23301599.jpg


花見コースである遊歩道から逸れて、公園へ行きました。
ブランコが大好きなみひろ。このバカ笑いの表情からどれだけ大声を上げて笑っているのか伝わるのでは。
c0199431_23311585.jpg
c0199431_23312662.jpg
c0199431_233138100.jpg
c0199431_23315122.jpg

「ちゃんとててもっててね」というと「はい!」といってしっかりつかまっていても、楽しくなってくるとついつい手を離すので危ないのです。

ブランコを満喫し、公園のはしご。みひろの大好きなこども動物園へ。
ポニーにメエさんに一通り挨拶したら、ハムスター&うさぎエリアへ。タオルをお膝に敷いて、抱っこさせてくれます。
c0199431_23341267.jpg
c0199431_23342384.jpg

みひろは本当に動物が好き。

c0199431_23345315.jpg
c0199431_2335556.jpg

いろんな遊具でいっぱい遊びます。
これが前に書いたまだみひろにはちょっと早い、すごい急なすべり台。
c0199431_23355727.jpg
c0199431_2336879.jpg

すごい急なので、軽いみひろは飛んでいきそうになるのです!!
それが楽しいみたいだけど、やっぱり一緒に見てる方も心配なので目が離せない!!

公園に行くと、思いっきり走り回って楽しむみひろを見ると、やっぱり休日はshoppingよりも公園に出かけるパパママみひろでした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-18 23:23 | パパママみひろ

長野TRIP2

長野2日目。
レンタカーセットの新幹線切符を買っていたので、レンタカーで戸隠へ。

みひろは初めての長野。ママは2回目。パパは仕事で何度も来ているけど、あくまでも仕事なので何も知りません。
ママはじめての長野4年前くらいに、蓮と同じくバイト仲間の法師君が長野赴任中、蜜柑と遊びにきていたのでした。そのときに食べた戸隠そばがとっても美味しかったので、また行くことに。
なんと雪がちらちらする中、さらに山を登り、戸隠高原へ。
「うずら家」という戸隠そばの名店。空いていたかと思ったら、待ってる人がわさわさ出てきて、結局1時間弱待ったのでは。。
待つのは嫌いだけど、こんな山奥まで来てしまったので食べないわけにはいかない!!と雪の中、ストーブにはりついてがんばりました。
c0199431_2331742.jpg

そば初体験(多分)のみひろもびっくりするくらいよく食べました。「ちゅるちゅるおいしいねー」が合い言葉。
c0199431_2332996.jpg

この後温泉に行くつもりだったので、ノーメイクですママは。
山菜や野菜の天ぷらもとっても美味しくて、おそばも本当に美味しかったー!!!

このあと長野市内にある裾花峡温泉うるおい館へ。ネットで調べて近場ってことで行ってみたら、2年前に蓮に連れてきてもらった温泉でした!!お肌つるっつるで大満足。
そして臨月に入って長野の小布施町に帰省中のこだまさんと森さん夫婦と合流して、善光寺近くのカフェで一緒にお茶しました。
短いながらも大満喫の長野tripでした。

蜜柑にもすごくひさしぶりに会って、近況報告いろいろ話せて楽しかったー。

帰りももちろん小鉄はおおはしゃぎ。
c0199431_2310133.jpg


近いけどなかなか行かなかった長野。他にも行ってみたいところがいっぱいあるので、是非また家族でお出かけしてみようと思いました。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-18 23:11 | パパママみひろ

長野TRIP1

3月の3連休の3/20.21。
みひろとパパとママ、3人で長野へプチトリップにいきました。

目的はママの大学時代のバイト仲間「蓮」(本名はひろみ)の結婚式参加です。
大宮から新幹線あさまに乗って。大宮から新幹線に乗ったのなんて、beams時代に新潟行ったぶりかも。とにかく東北系の新幹線がいっぱい通るので、みひろは大興奮!!!ママも見たことない新幹線がいっぱいで一緒に楽しめました。
c0199431_22374243.jpg


長野駅についたら、駅前でお茶をしながら一緒に参加する友達「蜜柑」(静岡からきました)を待って、ホテルでお着替えをし、みひろをパパに預けていざ式場へ。

蓮とは長い付き合いだけど、最近は長野に住んでいることもあって、会ったのは2年弱ぶり。その頃は結婚間近なお相手がいなかったので…旦那様に会うのも実は初めてでとっても楽しみにしてました。
思っていた以上にかっこいい年下の旦那様しんやくん。(第一印象がサッカーやってるっぽい!と思ったのですが、本当にマリノスでサッカーコーチを職業としていました!!!)
そしてすっごく綺麗で幸せそうな蓮。
c0199431_22475340.jpg

なんだか昔から知っていて、いろんな話も聞いていたので、蓮が幸せな結婚が出来たのが本当に嬉しかったー!!
そして披露宴も引き続き、happyオーラをいっぱいに浴びながら。。。
c0199431_22505646.jpg
c0199431_2251683.jpg
c0199431_22511799.jpg
(ちょっとぼけてるわね)
楽しませてもらいました。みひろがサッカーやりたがったら、是非教えてね。

このあと一旦ホテルに戻り、二次会へも参加しました。みひろとパパも前半参加しました。

とっても綺麗で幸せそうで、はるばる長野まで連の花嫁姿を見に来た甲斐がありました。
末永くお幸せに★これからもどうぞよろしく。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-18 22:57 | パパママみひろ

みほちゃんの個展

3/26.27と岐阜のおじいちゃんと従姉妹のるなちゃんが遊びにきました。

目的はイタリア旅行中、カッラーラで知り合った版画家ミホさんの個展。
私がスペインとミラノでお仕事中、両親とみひろがお世話になりました。両親はカッラーラのミホさんのアトリエにも遊びに行かせてもらい、とても興味をひかれていたのです。
版画家 池田実穂さん 

27日群馬の伊勢崎市にあるカフェギャラリーへ。みひろも一緒に。
いっぱい遊んでもらったこと覚えているのかしら???

私ははじめてゆっくりみさせてもらったのだけど、とっても優しい雰囲気あふれる作品に一目で気に入りました。色づかいもとっても可愛らしくて、なんだか子供の時の気持ちに戻るような感覚になります。
本当に気にいって作品が欲しい!と思ったのと、応援したい気持ちも込めて、1枚購入しました!!

タイトルは「MIO POSTO」(ぼくの場所)
ストーリー仕立てになっていた4枚のうちの4枚目。3枚目もとっても素敵で迷ったのだけど、タイトルがまたズバリで、お家に飾りたくなったので。
c0199431_2233636.jpg

大切にしよう。そして次の日本での個展も楽しみにしています。

最近じっとしていられないみひろはすぐ外に飛び出し、るなちゃんと遊んでいました。
「ありさんだっこしたー」とママにレポート。子供らしい発想に脳がfreshになりました。

*おまけ*
るなちゃんのことを「ねーねー」と追いかけ回して、いっぱい遊んでもらったみひろ。兄弟のイメトレになりました。おおはしゃぎのお風呂タイム。

c0199431_22353669.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-13 22:38 | みひろの日常

すべり台大好き!

ときどき三重からはるばる子守にきていただくおじいちゃんと一緒に公園にいっていたみひろは、すべり台が大好き!!
ママとパパはまだ!!!と思うようなすっごい急な階段でかなり高いすべり台も全然怖がらずにひとりで登って、おおはしゃぎで滑ります。
周りの大人が「あんなちいさいのに。。」とびっくりするくらい。誰に似たのかかなり度胸があるので、ひやひやすることもしばしば。本当に目が離せません。

「しゅるしゅる」というのが今のみひろのすべり台。
すべり台があるととりあえず滑りたくなります。

近所の小さな公園で。これは上野動物園でたっぷり遊びきった帰りの寄り道コース。

このすべり台は小さいので安心して見てられます。
c0199431_2144222.jpg
c0199431_21443054.jpg

超ご機嫌なスマイル。
c0199431_21445259.jpg

ブランコだってなんのその!(i-phoneでとったので顔がのびぎみ。。)
タイヤブランコ、ママの方がひっくり返りそうになりました。
c0199431_21453381.jpg


元気いっぱいのみひろです。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-04-13 21:48 | みひろの日常