2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先月ママが出張中で日本にいないとき、岐阜のおじいちゃんおばあちゃんと横浜のアンパンマンミュージアムに連れて行ってもらったみひろ。

そのときの写真があったのでup。

はじめは大好きなアンパンマンがいっぱいいて、なになにここは???と受け入れるのに頭の中でピコピコしていたようすだったらしい。。
c0199431_23312724.jpg


そのうちにどんどんテンションがあがり、大興奮。
うさこちゃんにもぎゅー!
c0199431_23315859.jpg

大好きなSLマンからはまったく離れたがらず大変だったそうで。。
c0199431_23324617.jpg
c0199431_23331655.jpg
このポーズからも浮かれているようすがうかがえるわ。
c0199431_2334959.jpg


ジャムおじさんのパン工場で買ってきたパン。翌朝の朝食に。
c0199431_23352146.jpg

寝起きすぎでしょー。
きっと食べるのも嬉しかったに違いない。
パパも「食パンマン食べた!!」とやたら嬉しそうでした。

何気にかなりみひろと一緒にアンパンマンにはまっているパパ。。。ママも実は行ってみたい。
まさかこんなところへ行ってみたいと思うようになる自分に一番びっくりのママです。

恐るべしアンパンマン。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-03-09 23:38 | みひろの日常

水たまり

最近よく雨降りますねー。雨嫌いのママは憂鬱です。
雨の日はナースリーへの送り迎えも大変。

最近は「だっこしてぇ」と朝甘えられるので、荷物が少ないときやお天気の良い日はなるべくサービスして抱っこしていきます。
歩いて10分。坂道なので結構きつい。。腕がぷるぷるします。
このまま行けば夏までに二の腕が引き締まるのでは??!

きついときは「あるいて〜」とお願いするのだけれど、朝バタバタ出発のママは時間的余裕がないのでずっとおつき合いできません。。。この春からのママの目標は「早起き」して、みひろを送る時間をゆっくりゆとりをもつことです。

その分帰るときは、時間があるのでなるべくみひろの寄り道にも付き合うようにしています。

いつもネコがいる場所で、「ニャーン」と二人でネコを呼び出して(みひろが怖いのかいつも逃げられるのだけれど)みたり、橋の上から電車をみたり、電柱でかくれんぼしたり。

これからどんどん日が長くなるので、こういう時間を大切にしてあげたいなーと思います。

で、ある雨上がりの日の帰り道。まだ大学内ですが。。いつものようにナースリーを元気に飛び出し、走っていたみひろ。
走りながら、ピシャ!無意識に水たまりを通る。
!!!!なんだった?今の?
あからさまにそんな表情を浮かべて、もちろん戻ります。

もう一度水たまりに足をいれて、感覚を確かめながら、ピシャ!ピチャ!
ビチャビチャビチャビチャ!!!!!
あとは水を得た魚。何を言っても聞こえないくらい無我夢中で水たまりの中を素早く足踏み。
この上ない笑顔を浮かべて。
c0199431_23161310.jpg
c0199431_2316257.jpg
c0199431_23163899.jpg


なかなか帰りたがらなかった上に、びっちゃんこ姿で「だっこしてぇ」はさすがに断り、泣きわめくみひろをバギーに縛り付けて帰ったママです。

水たまりを楽しい!とおもえていた気持ちを思い出させてくれてありがとう。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-03-09 23:20 | みひろの日常

ある日の夕食

まだまだ引き続きアンパンマンブームのみひろ。

この間こども動物園が来たときに、ナースリーでのランチタイムも一緒に過ごしました。
そのときお友達のかなちゃんが「ミッキーさんのおくちー」と言いながらごはんをパクリ。
それを見て、みひろも「アンパンチー」と言って、大きなお口でごはんをパクリ。

子供って創造力が豊かでいいなーと本当に思います。いろんな動物や大好きなキャラクターのお口になって、ごはんをパクパク。楽しそうなナースリーでの食事風景を目にしました。

おうちでもあら?ちょっともっと食べてよー!と思うときには、「みひろ!アンパンチーのお口で食べてみよう!」「次はジャムおじさん(みひろは「じいちゃん」と呼びます)」
「次はバタ子さん(みひろは「バタさん」)だー!」
c0199431_22192297.jpg

「すごーい!!!!」褒めるのはとっても得意なママは、みひろをあげます!
c0199431_22193328.jpg
c0199431_22194679.jpg


パパはお仕事で遅いので、こんな風に盛り上げながら二人で囲む夕食です。。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-03-08 22:21 | みひろの日常

いちご狩り

2/20 (あらもう2週間も経ってしまった!)栃木へイチゴ狩りに行きました。

beams同期のキョウコが栃木在住のため、遊びにいきがてら。
メンバーはいつものパートナーゴトちゃんと同じく同期のよっちゃん+タクミくん。そしてキョウコとレンくん。

キョウコの住む足利市はかなり埼玉との県境のあたりなので、車で一時間。近い!

メインイベントはイチゴ狩り。
「どまんなかたぬま」という道の駅に面したハウスでのイチゴ狩り。全てキョウコがアレンジしておいてくれました。

イチゴ狩り初参加のママとみひろ。一応ドロンコOK服に着替えて、スタート!
この日はとっても天気が良かったので、ハウスの中はかなり高温!!とっても暑かったー
c0199431_22392175.jpg


随分お話も出来るし、理解もできるようになったみひろですが、イチゴ狩りを説明するのは大変でした。。イチゴさんのちぎり型も。。

c0199431_2241926.jpg


でもなんとか彼流にイチゴをちぎり、「おいち」と食べてました。
c0199431_2242880.jpg


時間制限30分。とっても甘いイチゴですが、ひたすらちぎって黙々と食べても限界がありますねー。。1400円分のイチゴを食べられたのかどうかは???ですが、みひろと初めて参加して良い経験でした。
みひろのイチゴへの興味は10分もしないうちに終わり。。。飽きて遊び出すみひろを追っかけて見ているのもまた大変でした。まだ白いイチゴちぎったりね。。
c0199431_22451042.jpg

2歳のレンくんはとってもお兄さん。一生懸命イチゴ食べてました。
c0199431_22463472.jpg

4歳のタクミくん。蜂にびびりながらイチゴ狩り!やっぱこれくらい大きくなると連れてきがいがあるね。
c0199431_22483076.jpg


本日のメインイベントはたった30分で終了!!
c0199431_2249361.jpg


道の駅の乗り物で大興奮!みひろはママと一緒に電車にのりましたー「どまんなか号」。
「もっと」「もっと」と乗りたがって大変。。。
イチゴ狩りよりも楽しんでました。
c0199431_2250112.jpg


このあとおいしい佐野ラーメンを食べに行って、キョウコんちでまったりして帰りました。
とっても良い天気で春気分楽しめました。

また遊ぼうね。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-03-07 22:52 | みひろの日常