2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぺったん

ナースリーでもよくシールをぺったんぺったん、画用紙なんかに貼って、持って帰ってきます。

家でも遊ばせたかったので、100円ショップで○シールを購入。折り紙も購入。

ぺったんしよーと誘ったのはママですが。まさかここに!??
でも楽しそうにはっているので&どんなセンスで貼るのかな??と気になったのでそのまま自由にやらせました。

出来上がったのはこれ。
c0199431_23371251.jpg

なんだか可愛い。「どこでもドア」みたいな気がしてきた。

みひろの作品。
c0199431_23382958.jpg

テーマはなにかしら?多分「アンパンチー」とこたえるに違いないけど、ママ的には「海」。

真剣な顔つきはアーティスト!みたい。
c0199431_23402578.jpg


でも時々ふざけて、自分の顔にも貼ってみたくなるみひろ。こどもって面白い。
c0199431_234103.jpg


手先が器用なのはきっと生きていくのに便利だし、創造性豊かに育って欲しいなーと思う不器用なママでした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-02-23 23:43 | みひろの日常

アンパンチー!

好きになったのはいつからかなー?

ナースリーのお友達かなちゃんに教えてもらったアンパンチー(アンパンマン)。我が家のテレビは今だアナログ放送で、BSが全く映らないのでテレビでアンパンマンを見たことがなかったみひろ。
ナースリーで覚えてきて、歌ってもらったりして、見たことがないのに「アンパンチー」と歌をリクエストするので、you tubeで見せてあげると大喜び!!!
しばらくはママのmac bookを見ては、アンパンチーのリクエストが続いたものでした。

かなちゃんはディズニーファンへと変わり(アンパンマンも好きだけど)どんどん新しいキャラに目映していきますが、みひろは根強くアンパンチーファンで、今でも熱狂的ファンです。
男の子って純粋なんだなと女のママは思うのです。

とにかく寝ても覚めてもアンパンチー。

寝言もぐずるときもなぜか「アンパンチー!!」と絶叫してみたり。

あまりに好きなので、三重のおじいちゃんがBSのアンパンマンをDVDに焼いて送ってくれました。

家にいるとアンパンチーアンパンチーと見たがってうるさいので、絵本や他の遊びを提案するのも一苦労。
キャラクター系は避けたいなと思っていたけど、避けられないこと実感中。でも今となってはここまでみひろをhappyにしてくれる&ぐずったときに随分助けられてるのである意味ママの味方です。

アンパンチーエピソードはまた日記にします。

*毎日一緒にお風呂にはいるアンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん。いつもみひろと遊んでくれてどうもありがとう
c0199431_23141997.jpg


*アンパンマン鑑賞中。
c0199431_23154570.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-02-16 23:17 | みひろの日常

新しいお友達

みひろに新しいお友達ができて、今ではすっかり仲良し、犬のムク。

大家さんのおばさんちに11月終わりにきて(紹介が遅れてゴメンナサイね、ムク)、初対面のときからみひろは全く怖がりもしないで大好きギュー!!が出来たのです。

ワンワン!!と大興奮で、チューとムクにペロペロされたり抱っこしたり。
ムクも、みひろにめちゃくちゃに扱われながらも、みひろが遊びにいくと真っ先にみひろにじゃれて、後を追いかけていくのです。

みひろが産まれたとき、ずっとシュリくんが近くにいたから、大丈夫なのかな?

毎日ナースリーからの帰りに、おばさんちの玄関を通る度に「ワンワン」と行って、立ち寄ります。
最近はついでにみひろが夕食を頂いてくるので、ママ的にはかなり楽させてもらっています。

みひろよりママのほうがピンポーンを押したいのかも。。

ムクと。むくむくしているのでムクです。どっちもよく動くので上手く写真がとれません。
c0199431_2253977.jpg
c0199431_22532555.jpg


みひろの犬好き(動物全般大好き!)は、年末大学時代の友人ユカ宅でのクリスマスパーティーでもみんながびっくりするほど。

ユカんちのモカちゃんともいっぱいいっぱい遊びました。
c0199431_22573962.jpg

しまいには一緒にゲージにはいり、えさを手渡しで食べさせてました。飼い主のユカ夫妻もびっくりでした。
c0199431_22575040.jpg


リードをつけて、室内お散歩もとっても気に入ったようで、モカをひっぱりまわして大満足のみひろでした。

動物を愛するこころ、(教えてないけど)自然に芽生えたようで嬉しいです。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-02-16 23:00 | みひろの日常

つむぎちゃん誕生

2010.2.8 の17時01分 
みひろの従姉妹になる鈴木紬(つむぎ)ちゃんが 誕生。

4月に結婚したママの妹チカちゃんがついにママに。予定日は20日だったのでちょっと早い出産でした。
岐阜のおばあちゃんが東京でのお留守番から帰って2日後だったのでみんな一安心。

3姉妹のうち、ママをのぞいてみんな女子ばっかり出産中。。うちの二人目はどうなるかしらね。

産まれたばかりの写真を見ながら、弥大が産まれたときのことを遠い昔のように思い出したのでした。
ずいぶん成長したねーみひろ。

早くつむぎちゃんに会いたいなー!!!ご対面の日が楽しみです。

c0199431_2312405.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-02-14 23:13 | パパママみひろ

family新年会

出張前に、パパママみひろ3人で参加した新年会の写真が今日届いたのでup。

年末のクリスマス会&忘年会で大集合。楽しかったので次は新年会。
森家&平松家&松本家の3family。
もともとはママのbeamsの後輩コダマさん(今は森夫人)の結婚披露宴で、平松夫人であるマチコチャンと仲良くなったのがきっかけ。
こんな風に3familyで仲良くおつき合い出来るようになって、とっても嬉しいです。

新年会は森邸。コダマさんのお姉さん&甥っ子あっくんも参加でとってもにぎやかな新年会になりました。美味しい食事を用意してくれてどうもありがとう。
森babyの誕生も楽しみー!!
こどもたちが廊下でかけっこ!おおはしゃぎ。本当に楽しそうで、こっちまで幸せな気分になりました。
c0199431_22481050.jpg
c0199431_22482136.jpg
c0199431_22483681.jpg

c0199431_22485666.jpg

男の子ばっかり。一緒に成長していくのが楽しみ。夏キャンプとかいきたいねー

ママはお土産に持参した美味しい芋焼酎にどっぷりつかったため(?)後半かなり酔っぱらい。。。帰りは大変でした。パパと一緒にいるとついつい気が緩んでしまうダメママです。
コダマさんたち、からんでたらゴメンネーホント。

でもでも本当に楽しかったー!これからもどうぞ仲良くよろしくね。
c0199431_22552857.jpg


*おまけ*
クリスマス会のときのケーキとみひろ。
c0199431_2256921.jpg


all photo byもりさん or 平松さん(プロ!)
[PR]
by KumikoM25 | 2010-02-14 22:57 | パパママみひろ

初動物園。

1ヶ月前だけど、みひろ人生初上野動物園に行きました。
土日は寝坊のパパママですが、気合いをいれて早めに起き(といっても8時とか9時)。。ママはめずらしく簡単なお弁当を作ってお出かけ。
子供がいると変わるものです。

「ガオー!」を見に行くよ!とみひろには言ってありました。
c0199431_21294138.jpg


なんだかんだ到着はお昼過ぎだったので、着くなりお弁当を広げます。
c0199431_21305616.jpg


まずは入り口近くの象。
c0199431_21312643.jpg

絵本の中の象さんとは大きさが違います。みひろは衝撃的な顔をしていました。
こんなとき親として、子供が出会う初めてのことにひとつでも多く一緒にいられたらなーと思うのです。
このときの象さんは今でも印象に残っているようで、象の写真をみては、手を長いお鼻のようにぐるぐる回して、「ズーン(本人はゾウと言っているらしい)」「パパ、ママ(と一緒に見た)」とお話するみひろ。

こんな風に立ち止まっては、初めて出会う沢山の動物たちに興奮。
c0199431_21344050.jpg


一番お目当てのトラは、寅年にあやかる人の群れがすごくて!!!満員電車状態。
でもみひろに約束したママは必死でなんとか最前列までたどり着き、目の前で見せることに成功。今日のミッション終了。

二人の視線の先は。。
c0199431_21353014.jpg

大好きなペンギン。
c0199431_21355890.jpg


東園と西園をつなぐ園内モノレールがとても気になっていたようなので乗せてあげたかったけど混んでたので断念。また平日の空いているときにね。
歩いて西園へ。こっちにはキリンたちがいます。

ひさしぶりの上野公園。とっても天気が良かったので、不忍池もキラキラ。
c0199431_21361836.jpg


ママ、得意の肩車で「家族サービス中」。
c0199431_21414080.jpg


パパも負けじと「家族サービス」返し。
c0199431_21422791.jpg

ママの好きなフラミンゴ。美しい色!
c0199431_21441363.jpg

イタリアのサルディニア島で見た野生のフラミンゴたちが忘れられません。。

公園内をプラプラお散歩して帰りました。上野公園たまにはいいね。今度はゆっくり美術館とかこども図書館とか来たいなー。

c0199431_21433541.jpg


帰りはみひろが爆睡だったので、こっそりfirehouseでハンバーガー!!!と思ったら、やっぱり運ばれてきた途端目覚めたみひろでした。
c0199431_21464377.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2010-02-14 21:48 | パパママみひろ

PARIS&SPAIN

出張で1/28-2/5までパリ&スペイン(バルセロナ&エルチェ)に行っていました。
出張なのであまり写真がないけれど。。

スペインへは日本から直行便がないのでパリ経由。リサーチをかねて、パリでも2日半滞在。
パリ最後の日、一番おいしかったビストロ。パリで一番予約が取れない人気店らしい。
「Le Comptoir du Relais(ル コントワール デュ ルレ)」
オデオン駅のすぐそばにあります。
隣にいたアメリカ人のおじさんが大絶賛していたので、まねっこしてキャベツのスープとポークをいただきましたがスプーンで切れるほどやわらかくて本当においしかった!!!

パリは4度目だったけど、2回は観光できていたし3回目は本当にtransitのためのstayだったので、ファッションの視点でゆっくりパリを回れて楽しかった。
パリは街のどこを見ても本当に美しくて、いつか住んでみたいな。
c0199431_2310883.jpg
c0199431_23102113.jpg


そしてスペインはバルセロナとエルチェ(アリカンテの南にあるヤシの木が世界遺産の街)に行きました。

2度目のバルセロナ。はじめて見たときの方がやっぱり感動でしたーサグラダファミリア。
c0199431_2317927.jpg

完成予定図。まだ先です。でも確実に前回見た6年前くらいよりも出来上がってました。
c0199431_2318885.jpg


早朝のパルセロナ空港。早朝といっても日の出が遅いのでなにげに8時くらい。アリカンテへ移動の便。
c0199431_23211395.jpg


エルチェでは朝から晩まで、みっちり靴の仕事をしました。agentの人からとっても手厚いホスピタリティを受けました。スペインの魅力は本当に「人」。とっても親切でfriendlyでかなり楽しい。

シエスタの風習が根強く残るこの国は、だいたい1時から4時まではお昼休みなのでどこの工場もお休み。豪勢なlunchがとっても楽しみ。本当に本当にほぼ何を食べてもおいしい!!!
海が近いのでシーフードもとってもおいしい。
そしてdinnerタイムは9時から10時にスタートっていうのが多いのです。
dinnerもおいしいワインがとっても進む、至福の時。

イタリアよりもゆるい国というイメージをもっていたスペインですが、イタリアよりも時間に正確でみんなきっちり。人懐っこくて親切だけど、うるさすぎるところがない。

くるたびにスペインの魅力にどっぷりはまっていきます。。

帰りもバルセロナ経由で。

ずっといきたかったカタルーニャ音楽堂(中は写真が撮れないのでない。。。)。ガウディのライバルと言われたモンタネールの作品。中に足を踏み入れた瞬間言葉を失うほどの美しさ。
天井の太陽をモチーフにしたステンドグラスがすばらしいです!!
スペイン語のガイドで入ったので理解は30-40%だったのが残念。
c0199431_23334851.jpg


タパスもおいしかった! !地元の人にも人気のバル El Xampanyet。
c0199431_23342053.jpg


フラメンコも見ました。昔マドリッドで見たときの方が感動でした。踊ってみたいなーフラメンコ。
c0199431_23364835.jpg


みひろはパパ、岐阜のジジババに面倒を見て頂き、9日間の出張終わり。
仕事してたらあっという間の9日間なのに、みひろに会えない9日間は長かった。。。。
帰ってきたとき、ママー!!!!と満面の笑顔で飛びついてきてくれて、そのあとも抱っこしてたらときどきママの顔を確認しては、笑いが止まらないみひろ。
可愛すぎて抱きしめました。

みひろお留守番ありがとう。パパ、ジジババお留守番ありがとう。

みひろblogもまた再開します。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-02-07 23:41 | ママのこと