2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

還暦祝いTRIP @熱海

11/13.14
今年一緒に還暦を迎えた岐阜の両親。3姉妹で熱海温泉ツアーを企画していってきました。

あたみ百万石という全室オーシャンビュースィートという広い客室。私たちが泊まったロイヤルスイートは十分すぎる広さで、リビングを子供が3人走り回れるかんじ。4家族で二部屋とったけど、一部屋に集まってわいわいしてたのでもったいないくらいでした。

c0199431_9493091.jpg


ひさしぶりに大集合。みひろも従姉妹のるなとあこに遊んでもらってご機嫌。

初めての温泉は、やっぱり男風呂でデビューでしょ!!!!
ということでパパジジチーム。ママはその分ゆっくり温泉タイムを満喫させてもらいました。

夜は個室でプチ宴会。借り物の赤いちゃんちゃんこ。the 還暦。
これからも夫婦仲良く、人生楽しんでください。
c0199431_953119.jpg


お姉ちゃんと妹で用意してくれたサプライズケーキ!
c0199431_954408.jpg

昔からお菓子作りが好きだった姉と妹。全く興味がない次女のママ。いつも姉と妹を絶賛しているパパです。。。

るなからは絵のプレゼント。
c0199431_9581540.jpg


わいわいお酒もすすみ、おいしい食事も頂き、家族団らん、楽しいお祝いの宴ができました。

翌日はほんとうに見事に晴れたいいお天気。
お部屋から熱海の眺めも素晴らしかったです。
c0199431_9595516.jpg


芦ノ湖の方へドライブでも。。という予定でしたが、道路が混んでいるようだったので十国峠から富士山を望みました。
お天気が良かったので、どこから見てもBeautifulな富士山。
c0199431_1024543.jpg


ケーブルカーで上に登るとすごい強風!!!でも素晴らしい眺めでした。
c0199431_1035098.jpg


いい旅になりました。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-19 10:06 | パパママみひろ

ママお気に入りの一枚

髪の毛は逆立ってるけど。。。いいsmileです★
c0199431_23282994.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-17 23:29 | みひろの日常

TV

毎朝起きると、すぐTVをつけて、NHK教育の子供向け放送を見たがるみひろ。

あまりTVを見せたくないので、普段家にいるときはなるべくスイッチオフ。
朝と夕方のママのバタバタタイムには時々helpしてもらっています。

「にほんごであそぼ」はママも見入ってしまうほど魅力的で勉強になります。1より小さいかず*の歌とか本当にすごい。全然知らなかったし、何度みても覚えられず。。
「ピタゴラスイッチ」もついつい見てしまいます。
夕方は「クインテット」クラッシックの名曲を可愛い人形達が演奏するのが好きで。

あら?みひろじゃなくてママが好きなのでは???

この真剣な視線の先はTVなのです。。
c0199431_23165229.jpg




*1より小さいかず
分(ぶ)0.1
厘(りん)0.01
毛(もう)0.001
糸(し)0.0001
忽(こつ)0.00001
微(び)0.000001
繊(せん)0.0000001
沙(しゃ)0.00000001
塵(じん)0.000000001
埃(あい)0.0000000001
渺(びょう)0.00000000001
漠(ばく)0.000000000001
模糊(もこ)0.0000000000001
逡巡(しゅんじゅん)0.00000000000001
須臾(しゅゆ)0.000000000000001
瞬息(しゅんそく)0.0000000000000001
弾指(だんし)0.00000000000000001
刹那(せつな)0.000000000000000001
六徳(りっとく)0.0000000000000000001
虚空(こくう)0.00000000000000000001
清浄(せいじょう)0.000000000000000000001
阿頼耶(あらや)0.0000000000000000000001
阿摩羅(あまら)0.00000000000000000000001
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう) 0.000000000000000000000001
[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-17 23:26 | みひろの日常

じじかきかき。

みひろがここんところずっとはまっていること。

じじかきかき。字字書き書きです。

はじめてやられたときは絶句。ふすまに。
c0199431_2363617.jpg

今はもっとカラフルですごいことになっているけど、「張り替えればいいやん」とやたら寛容なパパのひとことですっかりみひろのキャンパスです。

調子に乗って、電話しながら(反対ですが)かきかき。
c0199431_23102030.jpg


もうとにかく夢中なのです!来年のカレンダーにかきかき。。。
c0199431_23113415.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-17 23:12 | みひろの日常

集合!

3ヶ月前の旅日記がやっと終わったので、この3ヶ月間を振り返りupdateします。

まずは旅から帰ってすぐ。10月の頭。

ママの元BEAMS同僚フレンズ集合。こんな全員集合なんて何年ぶりだろう!
超男前で、女同士でもちょっとした言動や仕草にドキっとしてしまう、須磨くん(女)が溜池山王でカフェをOPENさせて頑張ってると聞いたので、みんなで応援(?)同窓会状態。
この日こどもはみひろ一人だけだったのでみんなに可愛がってもらって満喫したよう。
須磨お兄ちゃん(女)には特になついてました。

今となっては、3人をのぞいてみんな脱BEAMS。続々と結婚してママ率も一気にあがり、3人がママで2人は妊婦。お腹の中のBABY3人(うち一人は双子!!)含め全員BOYSです。ひー!すごいね。
ママ仲間が増えて楽しみな予感。
ときどきみんなで集まってママ会しようねー★



c0199431_22174855.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-17 22:18 | みひろの日常

MILANO

帰国便がMILANOからだったので、旅の最終地点はMILANOミラノです。

ママは9ヶ月ほど住んでいたので、とっても思い出がいっぱいの大好きな場所。

しかし今回の旅で3年ぶりにミラノにきたけれど・・・やっぱり他の町に比べるとなんだか車も多くてごちゃごちゃ。。。街全体がグレーというかんじで一見素敵な街に見えないミラノ。
でも住んだら都。MILANOの可愛いらしさもいっぱいあるのです。

たった一泊だけどアパートを手配してくれた元大家さん友達のラウラ。友達のタエコちゃんの一番はじめの大家さん。タエコちゃんとはこの二人の友達関係から仲良くなりました。(タエコちゃん覚えてるー?ラウラ)
c0199431_22341976.jpg

アパートの近くでアペリティーボ&dinnerをして、ゆっくり寝ました。

そして翌日はDUOMOへ!
8年前くらいにはじめてミラノに来たときから修復中でずっとヴェールに包まれていたドゥオモ。今回の滞在でもまだ一部は修復中だったけど、正面からはほぼとれてました。
大迫力のドゥオモ!ミラノの顔。やっと会えた感激。
c0199431_2395953.jpg
c0199431_2310915.jpg
c0199431_2311456.jpg
c0199431_23111531.jpg

リナシェンテの屋上でランチ。ドゥオモのお隣なのでまた別の角度からドゥオモを楽しめます。
c0199431_23114771.jpg

ミラノ恒例。ギャレリアの中にある牛の局部にかかとをつけて3回(?)まわるとまたこの場所に戻ってこれるというもの。
みひろもTRY。
また一緒に戻ってこようね!!!
c0199431_2312139.jpg


旅日記おわり。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-15 23:17 | TRIP

水の都VENEZIA-3

9/24 VENEZIAからMILANOへ移動。(きゃー!3ヶ月前の日記です。。)

VENEZIAを昼過ぎに出るユーロスターだったので、朝はホテルでゆっくりしてヴェネチアをブラブラ。
せっかくなのでゴンドラに乗ることにしました。
ママも初ゴンドラ。

思っていたよりずっとコースも長くて、ゆっくりのんびり。多少水が臭うところもあり…グランドカナレ(大運河)に出たときはちょっと怖かったけど、ゴンドラから見るヴェネチアの風景もまた格別でした。乗ってみてよかった!!
ゴンドラ乗りのお兄さんの「ここはヴェネチアで一番古い屋敷だよ」とか「マルコポーロが住んでいたトコだよ」とか簡単なガイド付き。

c0199431_2291026.jpg
c0199431_2295838.jpg
c0199431_22101288.jpg
c0199431_22102685.jpg
c0199431_22103681.jpg
c0199431_22104945.jpg
c0199431_2211410.jpg
c0199431_2211137.jpg


やっぱりまた広場で鳩を追いかけるみひろ。
c0199431_22153486.jpg

この旅ですっかり「はとぽっぽ」の歌を覚えました。

ユーロスターで旅の最終地点ミラノへ向かいました。
c0199431_2216794.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-15 22:17 | TRIP

水の都VENEZIA-2

VENEZIA day後半。
リアルト橋。
c0199431_234275.jpg

夕暮れ時のVENEZIAはとっても素敵。太陽の色が運河の水に反射して、街全体に色をつけるのです。
素人の私が普通にとった写真なのに。。どこを映しても絵になるかんじ。
c0199431_23433845.jpg
c0199431_23435084.jpg
c0199431_23435983.jpg


歩きすぎて疲れたので、一旦ビールやハムチーズなどを買い込んでホテルで休憩。
サラミやさんのおじさんに近場の美味しいレストランを聞いて出かけました。VENEZIAでは絶対お魚が食べたかったのに、毎日メニューが変わるレストラン、なんとこの日は肉の日でした。mamma mia!!
でもみひろも一緒に美味しく楽しく食事をしました。
c0199431_23462023.jpg
c0199431_23463152.jpg


夜もとっても安全な町VENEZIA。食後に夜のサンマルコ広場へ行ってみると。。。

老舗のカフェの前では生演奏が沢山繰り広げられて、大盛り上がり。
c0199431_23474614.jpg

みひろも音楽を聴いて、体を動かしながらのりのり。本当に音楽が好きなみひろ。
c0199431_23483688.jpg
c0199431_23484568.jpg

夜の広場でもおおはしゃぎ。
c0199431_2349752.jpg

親孝行ツアー、良い思い出になったかしら。
c0199431_2349487.jpg

夜のサンマルコ広場もとってもきれいです。
広場での宴はまだまだ続いていましたが、私たちはサンマルコ広場を後にして、夜のヴァポレット(水上バス)で夜のVENEZIAをクルージングしながら帰りました。

VENEZIA満喫。VIVA VENEZIA★
[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-10 23:54 | TRIP

水の都VENEZIA-1

旅も終盤。FIRENZEからユーロスターで2時間半ほど移動。
水の都VENEZIAヴェネチア。世界でたった一つの夢の国のようなこの町へは絶対連れてきてあげたいなーと思っていました。
ママは7,8年前、初めてイタリアで訪れた町がヴェネチアでアクアアルタ(洪水)にあい、とってもspecialな思い出があります。留学時代にも友達が住んでいたこともあり、クリスマスを過ごしたり、ヴェネチアのカーニバルに行ったり、楽しい思い出がいっぱい。
今回は4回目のVENEZIAでした!

駅を出ると、目の前に広がるリアルディズニーシーの非現実的な風景。
c0199431_23144953.jpg

みひろが海や運河に落ちないか、ちょっとハラハラ。子連れにはちょっと怖いかも。。

まずは旅終盤、かなり重くなったスーツケースをもってホテルへ。
VENEZIAは小さな橋がいっぱいかかっているのでそのたびに階段。。細い路地。。スーツケースコロコロはかなり不便な町です。とっても大変でした。
kazukoさんところでネットで見つけて予約したホテルは当たり!イタリアのホテルで初めてジャグジー付き!水回りもいうことなしの快適具合でした。

ヴェネチアは町歩きがとても楽しい。遅いランチで腹ごしらえをしたあとは、やっぱりとりあえずサンマルコ広場へ。
c0199431_23161754.jpg

c0199431_2316029.jpg

やっぱりここでもみひろは鳩を追いかけておおはしゃぎ。日本だとこんなに広い広場ってないものね。
c0199431_2316591.jpg
c0199431_23171186.jpg

c0199431_23175820.jpg


本当に夢の国にきているような、ディズニーランドにきたときと同じ感覚。両親も感激のようす。みひろはディズニーシーにもランドにも行ったことないので、リアルワールドとして受け止められるのかな??

サッカーで盛り上がる少年たち。よちよち過ぎて無理だけど、なぜか仲間に入りたそうにしているみひろでした。

c0199431_23212024.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-10 23:22 | TRIP

SIENA

翌日はSIENAシエナへ行きました。
フィレンツェからプルマンという長距離バスで。トスカーナは丘や山の上に町があることが多いので、電車で行けても電車の駅からCENTROと呼ばれる町の中心まではさらにバスに乗らなければいけないのです。その点プルマンならCENTROまで直行なので楽ちん。

前回ママがシエナにいったときは、パリオという馬のレースのときで、シエナの町はパリオ一色!
まさに中世の町!といったかんじでとても雰囲気のある素敵な町です。

とりあえず町の中心、カンポ広場へ。馬のレースもここで行われます。
本当に美しい広場。みひろもとっても広い広場にワクワクウキウキ!!
天気が良くて気持ちよかったので、ママも広場でごろり。。
c0199431_2153434.jpg
c0199431_21532574.jpg
c0199431_21533573.jpg
c0199431_21535664.jpg


シエナのドゥオモは豪華絢爛。
c0199431_21595367.jpg
c0199431_22031.jpg


遅めのランチをのんびりとりました。
みひろはパスタ星人。得意の顔までトマトソースべったり!でチュルチュル。
c0199431_22727100.jpg
c0199431_2273888.jpg


夜はFIRENZEに戻り、2日続けてZAZAでdinner!
ホテルの人に教えてもらって行ってみたけど、値段もお手頃で、お店の雰囲気も可愛くて、料理も何を食べてもとっても美味しい!そしてスタッフはとっても親切でみひろの相手もしてくれました。両親もfirenze&sienaを満喫で大満足で、私もhappy。
c0199431_22102293.jpg


またゆっくり来よう!Firenze。
翌日はVeneziaです。
c0199431_22125559.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-12-09 22:14 | TRIP