2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花嫁支度

先週は復帰早々金曜日お休みをいただき、木曜ナースリーにお迎えにいって、岐阜に帰る支度をして夜7時半くらいの新幹線でみひろと名古屋へ。
土曜日にあるママの妹チカちゃんの結婚式のためです。

金曜はみひろも従姉妹のルナ&アコちゃんと遊んで、チカちゃん独身最後の夜を家族みんなで食卓を囲み、わいわい楽しく過ごしました。

結婚式当日、朝7時過ぎに着付け&ヘアメイクのスタッフがやってきて、チカちゃんの花嫁支度が始まりました。
7年前に姉が同じように出て行ったぶりで、なんだかドキドキそわそわ。

みひろもめずらしくこの日は6時半に起きました。
今日は何があるのかな???
c0199431_18362062.jpg



お嫁さんに変化途中。
c0199431_1838739.jpg


自分も着替えたりバタバタしていたら…出来上がって仏様の前に座っていたチカちゃん。
ご先祖様に報告中。
c0199431_18414661.jpg


とってもきれいな白無垢姿の花嫁さんになっていました。
c0199431_18432444.jpg

c0199431_1845288.jpg

c0199431_1847842.jpg


本来は花婿のお迎えがあるのですが、遠いこともあり、お迎えなしで出て行きます。

次は色打ち掛けに変身。
私も着物を着たのでわかるのですが、いつもと違うかつらにメイクに衣装で…心までも凜となります。
c0199431_18493638.jpg


with 松本family。みひろはお昼寝中だったのですが、お嫁さん完成後、写真をとるために無理矢理起こして着替えさせました。。ごめんね。
c0199431_18514335.jpg


見に来て下さったご近所の方々や親戚、お友達にご挨拶をして…
c0199431_18543186.jpg


父が先頭に立ち、母に手をとられて出発です。
c0199431_18575840.jpg


見物客はこんなに!!あとでみんなにお菓子を配ります。
c0199431_18591969.jpg


お嫁さんが乗る車は天井がOPEN!!
c0199431_1911119.jpg


みんなに見送られて式場へ向かいました。いってらっしゃい。
c0199431_1914372.jpg


つづく。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-27 19:06 | パパママみひろ

2週間

13日から仕事も復帰し、毎日バタバタと過ごしている間に2週間も過ぎてしまいました。
育児と仕事の両立は意外と問題なく楽しんでやっているのですが、ときどき家事の手を抜いているママです。

blogもupしようと思いながら、最近「あずみ」にはまってしまい、free timeは全て「あずみ」に注いでしまっていたので。。。
2週間の間にみひろは随分成長しました!

本当に早い。

歯も1本増えました。
バイバイができるようになりました。
いろんなものを指さします。
ママとはっきり呼んで、追いかけます。
ママが言った言葉を繰り返して言うときがあります。
手を引いてあげるとよちよちと歩きます。
本を自分でめくってぱらぱらと読みます。

2週間の、そしてこれからの成長をいっぱい報告しようと思います。

c0199431_2329375.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-26 23:27 | みひろの日常

春のお散歩

先週1週間はまさに春!!というかんじの暖かい日が続き、土曜日も暑いくらいのいいお天気でした。

天気がいいので、緑が多いところへお散歩に行こう!ということで、家から巣鴨の方へ歩いていって、都電荒川線に乗り、ガタンゴトンのんびり早稲田へ行きました。

ひさしぶりに乗った都電。みひろは初都電。都電記念日。
ママの故郷岐阜も路面電車の町だったのに、今はすっかり姿を消してしまいました。。
風情があって好きだったな。

終点早稲田で降りて、椿山荘でお茶でもしよう!ということで向かう途中、新江戸川公園という立派な公園あったので公園へ。
熊本藩細川家のお屋敷跡らしい。
c0199431_23195155.jpg

都会にいるのを忘れるくらい静かでした。

みひろはおやつタイム。
c0199431_23205294.jpg


今日ははじめてストローを上手につかえました。ストロー記念日。
とても気に入ったようでいつもより進んで水分補給。
c0199431_2326499.jpg


池の周りにはきれいなお花も咲いていました。
c0199431_23193945.jpg


ベビーカーを担いで階段をいっぱいのぼってプチトレッキング。。斜面をあがっていくと、上には永青文庫という美術館がありました。

疲れたので椿山荘へ。椿山荘の庭園も見事です。
土曜日だったので赤口にもかかわらず、何組もの結婚式や披露宴がとりおこなわれていたようでかなり賑やかでした。

きれいに着飾ったゲストたちを横目に、普段着でお散歩の私たちはcafeでお茶。
c0199431_23262656.jpg

のんびり。そして来週のチカちゃん(ママの妹)の結婚式が楽しみ。

帰りはすごく目をひく建築物東京カテドラル聖マリア教会に立ち寄り、神田川沿いの葉桜の下を面影橋までぷらぷらお散歩コースでした。

こういうお散歩もいいね。いっぱい発見があったし、楽しかった。
また3人でお散歩しましょう。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-13 23:33 | パパママみひろ

パソコン。

時々岐阜や三重のおじいちゃんおばあちゃんとskypeをしています。

なんといっても顔を見ながら話せるし、無料だし。

いつもママが触っているPCに興味津々のみひろ。
skypeをするときはPC内蔵のカメラでみひろを映すため、PCにみひろを近づけると。。
ここぞとばかりにPCにタッチしまくります。

キーボードをやたらバチバチバチバチするので、遠ざけても必死に食い下がります。

根性あるなーみひろ。
c0199431_22522644.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-13 22:51 | みひろの日常

遊び食べ too much!

ナースリーにはじめて1週間通いつづけ、金曜日ははじめてフルタイムで過ごしました。
はじめてナースリーでの食事も完食!
lunchの前に1時間ほどお昼寝したのがよかったのか、今までで一番意欲的に食べたよう。

前日、夕食でのこと。
ご飯を食べていて途中から遊び食べに突入。

はじめは食べ物をそんなふうにしちゃだめ!!ってかんじだったのですが、こういう時間も大切なのかなと思い、あまりに楽しそうだったのでちょっと見守ることに。
c0199431_2238405.jpg

恐ろしい集中力。

そして恐ろしいほどご飯粒がそこら中に。。。
c0199431_22381094.jpg


足をめちゃめちゃ動かして、ご飯をつぶしはじめたので・・・
c0199431_22391051.jpg


いい加減怒って取り上げました。

ナースリーの先生からは、遊び始めたときにはもういらなくなってきたということなので、ある程度のところで切り上げていいと思います。
とアドバイスを頂きました。

これからは早めに切り上げることにします。お掃除大変だし。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-13 22:42 | みひろの日常

5日目。

ナースリー5日目は9:45-3:30。
みひろ今朝も二度寝をして、無理矢理起こしてのナースリー入りでした。。

大学&付属の中高では今日入学式があったようで、桜がひらひらと舞うキャンパス内は随分と賑やかで華やかでした。

午前中はお散歩にも行きながら、ぼーっと過ごし、お昼もあまり食べなかったようですが、お昼寝を1時間した後は、目がさめた途端、パチ、ダダダー!と、エンジンがかかったようすで活発に遊んでいたとのこと。

迎えに行く度ごとに、みひろの表情が大人びて見えて、1日1日成長しているのが目に見えてわかるようです。

今日はお迎えに行ったら、4月生まれのカナちゃんのお誕生日ということでお誕生会が開催されていました。
カナちゃんママ&お姉ちゃんも参加して、手作りのネコちゃんケーキやみんながお外で積んできたお花がテーブルにのって、とても可愛かったー!
c0199431_21535665.jpg


みんなでhappybirthdayのお歌を歌って、先生がかなちゃんママに
「かなちゃんが産まれた日のお天気はどうでしたか?」「嵐のようなお天気でした」
「かなちゃんが産まれたときどんな気分でしたか?」「嬉しくてほっとしました」と優しくインタービューして、カナちゃんママがみんなにわかるように優しく答える姿になんだかうるうるしそうでした。そしてみんなでケーキtime。
ほのぼのしてていいbirthday party!!

みひろもこんな風にはじめての誕生日をみんなでお祝いしてもらえたら、なんてしあわせ!と楽しみなママでした。

今日も爆睡ショットです。。めいっぱい遊んでくるのかよく寝てくれます。
c0199431_21593514.jpg


今日は大好きなceci(ひよこ豆)のスープを作りました。
c0199431_2202590.jpg
dryのひよこ豆を昨日の朝から水で戻して、帰ってからコトコトコトコト煮て。
適当につくったわりにはとっても美味しくできました。ほっこりほっこり。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-08 22:03 | みひろの日常

4日目。

慣らし保育スタート4日目。

頑張って7時に起きたのに、結局眠かったみたいでまた9時半まで(9時半からナースリー行くのに)寝ていたみひろ。
少しずつ生活リズムを整え中。

今日は見送って、すぐ帰ってきました。
9時半から14時半くらいまでみひろひとりでナースリー。
多分大丈夫だろうなと思っていたけれど、やっぱり全然大丈夫だったみたい。

ママはママでみひろがいないお家での生活がなんだか不思議なかんじ。ちょっとさみしい。
でもここぞとばかりにお掃除に洗濯、ネットサーフィン、いろいろ片付けました。

午前のおやつを食べ、四輪ベビーカーでご機嫌でお散歩をし、LUNCHは昨日よりも食べられるようになり(といっても結構遊び食べ)、なんとさやえんどうが気に入ったようで小さなお豆を指でつまんでまで一生懸命食べていたそう。
もちろんデザートの清見オレンジは完食!!(he loves dessert!)
お昼寝も40分だけどして、ルンルン遊んでいたところにママ登場でした。

楽しく過ごしていたみたいだけど、やっぱりママを見た途端、にっこり笑って抱きついてきてしばらくべったりで離れませんでした。
ママがいるのに慣れたら、またお友達とおもちゃで遊び始めたけど。。

頑張ってひとりでもナースリーで過ごせるようになってきたので、往復ベビーカーではなくスリングでしっかり抱っこです。

お昼寝が短かったのもあり、家に帰ったら甘えながらおっぱいをたらふく飲んで、ぽかぽかのお部屋で再びお昼寝しました。

どんな夢をみているかな?
c0199431_22957.jpg


今日も小さな頭と体をフル回転させて頑張っていたんだろうな。
ありがとうみひろ&おつかれさま
[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-07 22:14 | みひろの日常

お散歩

月曜日、ナースリー3日目。

今日も直前まで寝ていて、9時半過ぎにナースリーに行きました。
金曜日ぶりのヒロカズくんを見つけると、やっぱり近くで遊んでいました。

ちょっと慣れてきたし、今日もお天気が良かったのでみんなでお外へ。付属の幼稚園で飼っている真っ白なうさぎがお庭をぴょこぴょこ飛んでいました。
みひろはあまりうさぎには興味を示さず。。おもちゃで遊んでいました。

街でよく見かける保育園児を乗せる四輪ベビーカー。
ヒロカズくんとこれに乗って、キャンパス内をちょっぴりお散歩することに。

二人して変なところにかぶりついていて、とってもCUTE!!
c0199431_20112783.jpg


先生に押してもらって仲良くね。
c0199431_2012468.jpg


近所に住んでいても、こんなに広かったのか!!!とびっくりするほど広い大学キャンパス内。
広い芝生やプチ森もあったり、子供達にはとてもいい遊び場のよう。
しかもキャンパス内なので安心して遊べます。

大学卒業して9年目になるけど、再びこうしてキャンパス内に出入りできるママも実はワクワクしています。今度学食でランチしてみようっと。

お散歩の後は、お昼ご飯をとり(相変わらず遊んでばっかりでイチゴ以外はあまり食べませんでしたが)、食後ママはふっと消えてみました。

そのあとミルクを飲み、先生に抱かれて眠り、1時間強お昼寝をしたみひろ。

起きたので迎えにきてください!と連絡をもらったので、迎えに行ってみると。。
ママが消えたのに気付いていたのかいないのか。いっぱいおしゃべりしながら超ご機嫌で遊んでいました。

環境の変化に一生懸命順応しているみひろに感謝です。

満開の桜。しつこくてスミマセン。

c0199431_21491392.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-06 21:04 | みひろの日常

神田明神

土曜日、ナースリー→お花見→LUNCHのあと、神田の神田明神へ3人で行きました。

c0199431_1241127.jpg

神田明神は弥大みひろと命名していただいたところです。
命名のお礼参り&ご挨拶と、最近スランプ?のセールスマンパパのお仕事好調祈願も兼ねて。

ママは東京にきて14年になるけど、神田明神は初めてでした。
家から地下鉄で10分の水道橋から徒歩15-20分。

神様、素敵な名前をどうもありがとう。これからも健やかなる成長をお見守りください。
c0199431_12405215.jpg


大安ということもあり、境内では何組も結婚式がとり行われていました。
神前結婚式もしてみたかったなー。
c0199431_1245360.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-06 12:45 | パパママみひろ

お花見。

ナースリーで遊んだ帰りは、石神井川沿いでお花見。

この時期花粉症でぐだぐだのパパと。
c0199431_12273668.jpg


ママと。
c0199431_1228079.jpg


ほら前日よりも随分開きました。ほぼ満開!
c0199431_12284272.jpg

c0199431_12285574.jpg


みひろはナースリーで遊び疲れて速効お昼寝。。ほとんど桜見てません。。
c0199431_12305699.jpg


でも家族3人で、去年の約束を果たせました!来年も一緒に見ようね。

c0199431_12313444.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-04-06 12:31 | パパママみひろ