2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プチトリップ to 河口湖

先週、木金(先々週も木金でお泊まり。。)とお友達と河口湖へプチトリップへ行ってきました。

ママとしたことがカメラを忘れたので、あまり写真がありません。

ママfriendのゴトちゃんとキョウコ、そしてキョウコんちのレンくん(1歳7ヶ月)と5人旅。
ゴトちゃんcarにチャイルドシートをセットして、調布のファミレスでお昼をとりながらのんびりドライブして、河口湖へ向かいました。

富士山はちょっと雲が頭を隠していたけれど、悠々とそびえたつ姿はなんて男らしい!!とみんなでほれぼれ。まだかなり雪があって、white FUJI 70%でした。

スーパーで夕食お鍋セットの買い出しをしながら、向かった宿泊先はFIT


前に勤めていた会社の新入社員研修が行われる会員制リゾート施設のコテージに宿泊。
c0199431_19115339.jpg

テニスコートもあります。
c0199431_19122662.jpg


新入社員だから、かれこれ9年前。。なつかしい。。研修なんて数時間で、テニスにゲームに飲みまくり遊びまくりの今考えると信じられないような研修でした。楽しかったなあ!!

夜はみんなでお鍋をして、ジャグジー風呂に入り、お菓子を食べながら朝の4時半までだらだらgirls talkでした。。楽しかったー

その間みひろは寝たり起きたり。。レンくんはよく寝てました。

みひろはつかまり立ちがしたくて仕方ないので、レンくんさえつかまる支えにしようと近づいてつかみかかるため、レンくんは怖くて逃げてしまいます。。
c0199431_19184027.jpg


まだ一緒に遊ぶには早かったみたい。。ずっとこの距離感。
次は一緒に遊ぼうね。
c0199431_1921142.jpg


朝食にキウイ。
c0199431_19211128.jpg


翌日は富士山を見ながら、御殿場アウトレットモールへ行き、みひろに洋服を買って帰りました。

すごくいいところだったし、楽しかったのでまたみんなで行こうねー★

c0199431_1932623.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-30 19:32 | みひろの日常

パパ講座

みひろが4月からお世話になるナースリールーム(保育室)の主任先生がシブヤ大学で、3/21土曜日にパパのための育児講座「育児不安を育児ファンに!」をされるという案内を、面接時にいただきました。

これはパパにいってもらおう!と申し込んであげて、行ってもらいました。

13時startで16時頃までと聞いていたので、みひろと共に渋谷までお迎えにいくと。。
会場では15人ほどのパパさんたちが先生に熱心に質疑応答をしている最中でした。

夜泣きについて、お風呂について…いろんな質問への先生のアドバイスはさらっと参加した私にも、へーそうなんだーと身になる話でした。

終了後、近くのKUA AINAでハンバーガーをほおばりながら、パパに感想を聞いてみると。。
すっごくためになったそうでみひろへの接し方とかみひろを見守る目が今までと変わる!!そう。

代官山でshoppingをして家に帰りましたが、パパ本当に変わったのかしら??

どんな内容だったかは、後日パパにblogに書いてもらおう。

これからも育児参加宜しくお願いします。



c0199431_20292747.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-23 20:30 | パパのこと

荷物が届いた日。

土曜日、三重から荷物が届きました。

海藻におばあちゃん手作りの無農薬野菜たち、はっさく、お米etcたくさん届きました!

はっさく好きなみひろは箱をあけた途端、寄ってきてはっさくにかぶりつきました。
美味しいものがわかってます。
c0199431_1227027.jpg


フラッシュがまぶしくて。。
おじいちゃんみたいな顔になったみひろ!
c0199431_12274463.jpg


いつも新鮮なお野菜たちどうもありがとうございます。
三重から届く愛情たっぷり便、家族3人楽しみにしているのです。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-23 12:30 | みひろの日常

お外で。

ミオんちに泊まった翌日は朝から雨。。と思ったら昼前には雨が止み、ぱーっと明るく太陽が出てきました。晴れ女コンビなので。

とてもあったかくていい天気になったので、みんなでお庭でおやつ。
c0199431_1231037.jpg


食べるの大好き!なダイスケに触発されたのか、みひろもいつもより食欲旺盛。
みんなでお外で食べるおやつは格別のよう。
c0199431_122454.jpg


みひろはひたすら赤ちゃんせんべいです。
c0199431_1235332.jpg

*この帽子は西松屋で798円で購入*中国人みたい。。

そしてお弁当を買って、ぼうさいの丘という公園へ遊びにいきました。

ママと。
c0199431_1210239.jpg


とにかく芝生や土に興味津々で、目を離すとむしって食べようとするのでお菓子でつりました。。
芝生をねらうみひろ。
c0199431_12113049.jpg


おもちゃのラジカセで音楽をかけて、のりのり。
c0199431_12121128.jpg


風が強くなってきたので、退散しました。
近くに大きい公園があるといいなー。もっとあったかくなったらまたピクニックにいこう♪
c0199431_12124347.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-23 12:14 | みひろの日常

お泊まり

21日金曜日が祝日だということに全然気づかず、木金で神奈川・厚木に住むママのお友達ミオのお家へ遊びに行ってきました。

新宿から小田急で1時間くらい?のプチトリップ。

ミオにももうすぐ4才になるミワと1才になったばかりのダイスケという二人の子供が。
そして4月からみんな保育園で、ママ達は主婦から一転working motherです。

4月からの保育園グッズを揃えるのに、郊外にしかないお店でshoppingをしたくて。。遊びにいくことになったのでした。
駅まで迎えにきてもらったら、早速向かった先は西松屋。岐阜では行ったことあったけど、東京では近所にないので今回初。とにかく量がいる保育園用に、無難なボーダーやシンプルなものを激安価格でいろいろ買いました。

ミオんちでは、キーボードに興味津々でアーティストに変身。
c0199431_2338432.jpg


4ヶ月違いのダイスケを掴んでかぶりつき、はじめは泣かしてしまったものの。。
お互い存在を意識しながら結構遊んでました。
c0199431_23395159.jpg

c0199431_2341616.jpg


見かけ以上のやんちゃっぷりにミオもびっくりしていて、保育園はいっても絶対大丈夫!負けないね!とお墨付きをいただいたみひろ。。

いつもと違う環境に興奮したようで、一度二度、早い時間から眠り始めたけれど、夜中になっても
目がランラン!!私とお布団に入ってからも、全く眠れなかったようで、一人で深夜遊んでました。。。


c0199431_2343658.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-22 23:45 | みひろの日常

おじいちゃんと。

先週金曜日から今週火曜日まで、三重からおじいちゃんが来てくれました。

みひろとはお正月ぶりです。

京都と名古屋のお義姉さんたちのところへよく子守に行っている三重のおじいちゃんはこどもの扱いがとっても上手で、100%向き合って遊んでくれます。

ママは家事をしたり、いろいろしながら、みひろと向き合うことが多いので、おじいちゃんのみひろと遊ぶ姿を見て、みひろの楽しそうな姿を見て、なるべく私も100%で向き合う時間を作って大切にしたいなと勉強になります。

おじいちゃんに抱っこされるとみひろは魔法にかかったようにすぐ寝ます。
魔法の抱っこ。
私やパパだと全然寝ないのに。。。
おじいちゃんが寝かせてくれたので、ママが預かると。。5分もしないで目が覚めるみひろ。
何がそんなに違うのかしら?

日曜日は一緒にお買い物に出かけて、お洋服をいっぱい、そして端午の節句に福岡へ行ってママがとっても気に入ったつるし雛の男の子バージョンを買っていただきました。

そして月曜日は11時から19時近くまでママはお仕事に行き、その間みひろはおじいちゃんと仲良くお留守番してくれました!
きっと二人で楽しい時間を過ごせたことでしょう。

おじいちゃんどうもありがとう。また遊びにきてね。

c0199431_23262787.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-21 23:06 | みひろの日常

new toy2

今月初め、みひろのおもちゃに新しいお友達がやってきました。

福岡で一緒だったゆうきくんからいただいたもの。

木のおもちゃ好きなママのかなりストライク!
MIKIHOUSEの木の車。
c0199431_22591923.jpg


積み木パズルもできます。
もう少し大きくなったら、車に乗って走ることも!(今でも支えて乗らせてあげると大喜び!)

みひろもとっても気に入っています。

c0199431_231236.jpg


最近はこれで立つ練習もしています。


二役も三役も出来る超優れものくん。
c0199431_2324077.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-20 22:54 | みひろの日常

やどかりくん

歩行器の周りで遊んでいたら、変なところに入ってしまいました。

c0199431_22462534.jpg


あれれ???おかしいね

c0199431_22483354.jpg


うんしょうんしょ!いろいろ動いてみるけれど…なかなか出られません。

ママは写真撮って笑ってるだけで、助けてくれないよ。。

いいや、このまま遊んじゃおう!
c0199431_22491121.jpg


いろいろ動いていたら。。

c0199431_22512216.jpg

c0199431_22505311.jpg

自力で脱出成功!
c0199431_22523015.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-20 22:46 | みひろの日常

児童館

今週火曜日。ふたたびマリアンナんちへ遊びに行ってきました。

とっても天気が良くてあたたかかったので、一緒にお散歩&児童館に行こう!ということに。
お昼頃行って、ちびちゃんたちに離乳食を食べさせ、バタバタしているとなんだか雲がいっぱい出てきて。。
いざ、出かけるときにはお日様が隠れていました。。

スーパーでパンなどを買い、ピクニック風に外で食べよう!と公園のベンチに腰掛けるも、ベビーカーがSTOPしてぐずぐずしてきた双子ちゃん。(みひろは寝てました。。)
歩きながら食べて、児童館へ。

マリアンナの住む武蔵境(武蔵野市)は団地がいっぱいあって、マンションも多く、公園もいっぱい、BABYも子供もいっぱい。
児童館もうちの近くの児童館(実はbabymassage以来行ったことない)よりも広くておもちゃもいっぱいありました。

しょっちゅう児童館に来ているという、オスカルとザイオンはそれぞれお気に入りのおもちゃがあるようですぐにご機嫌で遊び始めました。
c0199431_18415865.jpg


みひろも一緒になって、手当たり次第、いろんなおもちゃに手を伸ばします。いや、口に入れます。。。
c0199431_18441745.jpg


活発度合いは ザイオン>みひろ>オスカル といったかんじ。
みひろとオスカルはしばらくこのおもちゃ食べ放題で遊んでました。
c0199431_18442442.jpg


共食い。
c0199431_18462710.jpg


私の帰る時間もあって、1時間くらいしかここでは遊べなかったけど、かなり楽しんだ様子でした。

よそで児童館デビュー!
[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-13 18:47 | みひろの日常

MOONYMAN!

パパのおもちゃ。

本人は意外と楽しんでました。

c0199431_19153449.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-03-12 19:17 | みひろの日常