2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー

<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

fratelli

先週土曜日、ママの元同僚マリアンナのお家に遊びに行ってきました。

イタリア人ママのマリアンナとママと同郷岐阜人のご主人の間に産まれたのが可愛い双子の男の子ザイオンとオスカル。
妊娠発覚の連絡をしたら、「私も妊娠した!」とマリアンナ。
すごいタイミングで共に妊婦だったのだけど、自身が双子のマリアンナはbabyも双子。

みひろが6/29生まれで、ザイオン&オスカルは7/3でたったの4日違い!

イタリアで出産後、日本に帰ってきて、みひろとgemelliは今回2回目のご対面でした。

前回会ったときよりも3人とも随分成長していました。
ザイオンはとっても活発でつかまり立ちもとっても上手。今にも歩き出しそう!
オスカルは甘えん坊でのんびりやさん。とっても可愛い!

ここには見慣れないおもちゃがいっぱいあるので、みひろはご機嫌で遊びます。
自分と同じくらいのお友達にも興味があるみたい(早速オスカルをつかんで泣かせてしまいました。。。)だけど、まだ上手に遊べません。

もう少し大きくなったら、3人で一緒に遊ぶ姿が見られるかしら???

双子って同い年の兄弟で、一緒に成長していくし、遊び相手になるし、いい刺激があって楽しそう!(もちろん育てるのは大変だろうけど)私も双子産んでみたい。

この日はちょっと寒かったけど、みんなで小金井公園にお散歩に行きました。
はじめて小金井公園に行ったけど、広くて施設の充実度に大感激。近くに住みたい!

また近々遊びにこようと心に誓いました。

ザイオン、オスカル、みひろといいお友達になってね★

*オスカルの服をひっぱるみひろ
c0199431_0201548.jpg


3人でごろごろ


c0199431_0203241.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-27 00:25 | みひろの日常

やりたい放題

先週のある日のlunch time。

menuはさつまいものペーストをミルクで煮たもの。
砂糖を加えて焼いたらスイートポテトにもなるし甘みもあっておいしい。

自分でスプーンを持ちたがるし、いつも器に手が出るので、今日は天気もいいし(?)たまには好きなようにやらせてみよう!!と広い心で見守ることに。
c0199431_23221456.jpg


手でコネコネはエスカレートし…
c0199431_2323823.jpg



そのお手々で目をこすってみたり…
c0199431_2323562.jpg



手もお顔もおいもまみれ。。
c0199431_23245852.jpg



器の裏までペロペロ。
c0199431_23253438.jpg



器ごとがぶり。
c0199431_2326769.jpg



テーブルに広げてコネコネ。。
c0199431_23265531.jpg



最終的にみひろのお口に入ったのは一体どのくらいあったやら。
パパはこの写真たちをみて、「よく耐えたね。。」と絶句でしたが、ママ的には全然平気でした。
これもお勉強だし。
ちょこちょこ片付けるよりも、好きにやらせて最後に一回片付けた方がいいしね。
ぐーたらママです。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-26 23:30 | みひろの日常

音楽家@kitchen

夕方〜夜キッチンに立つママの後ろで音楽家みひろ先生の演奏がはじまります。

ちょろちょろしていて、ママが食器棚を開けるとパパーッとはってくると閉められないように中に入り、必要な楽器(食器)をかたっぱしから出します。

そのためみひろが届く一番下の棚には割れない食器がメイン。
お椀にプラスチックの食器etc… 一番のお気に入りはアルミでできたインドの2段お弁当箱(パパのお弁当用なのですが最近はちょっとお休みがち。。。)!
このお弁当箱はいい音を奏でます。

トントンカンカン♪

とても楽しそうに夢中に演奏するみひろです。

*ちなみにこのおでこは熱が出たわけではなく、ママが肩車をしてみひろを鴨居にごちんとぶつけてしまったので冷却用…

c0199431_15441015.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-24 15:44 | みひろの日常

おともだち

ママには近所に'ママ友'なるものがいません。。
健診やベビマとかで他のママに会っても、さらっと話すもののそれっきり。
気が合わない人と無理に付き合うのは面倒くさいので、まいっかーと思い、遠くてもママになる以前からの友達ママたちと遊んでいます。

先週水曜日はじめて近所で遊べました。

先月出席した後輩の結婚式で出会った女の子の実家が我が家のご近所で、しかも1才3ヶ月の男の子のママ。
今は4駅ほど離れたところに住んでるけどよく実家に帰ってくるらしく、遊ぶ約束をしてました。
共通の友人が間に入っているため、すんなり仲良くなれてよかった。
旦那様はフォトグラファーで彼女も写真が趣味らしいので、写真のこともいろいろ教えてもらおうっと。

この辺りに住んで長いけど、意外と知らないところも多くて。。
いろいろな情報を教えてもらいながら、近くでランチして公園で遊んでお茶して。
電車にも乗らないで一緒に遊べるのっていいなーと思いました。

みひろが歩くようになったら、もっと一緒に公園で遊べて楽しいはず!

*みかんを追いかけて家中はいまわるみひろ*
c0199431_10295049.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-23 10:43 | ママのこと

つぶつぶ

三重のおじいちゃんの山でとれたハッサクや甘夏をたくさん送ってもらいました。

ママとパパはこのうちでとれた柑橘類が美味しくて大好きなので、食後によくいただくのですがみひろにもお裾分け。

皮と薄皮を全部むいて渡すと、お口に入れてすっぱそうな顔をしてパクパク。
パクパクしているようで、ぽろぽろとつぶつぶが飛び出してきます。
そして握った手を離したり、またつかんだり。
でまたつぶつぶをひろって口にいれる。。

そんなのを繰り返しているとテーブルの上もみひろの膝の上も床の下も
とにかくみかんのつぶつぶだらけです。。

それをお掃除するのはママのお仕事ですから。
みひろのお仕事は一生懸命食べることと遊ぶこと。

はいがんばって。
c0199431_17255657.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-18 17:26 | みひろの日常

天使の寝ている間に

子育て中はなかなかゆっくり映画を観る事なんてできません。
が、まとめて寝ているときに観ようと思えば観られると思って、友人から借りている海外ドラマのDVDを観てみたところ意外といけました。

週末一人早起きで一気に観るのがいいかんじ。
平日も(みひろは午前中本当によく寝るので)やっぱり朝一がbest timeです。

先週金曜日借りてきたドラマ「グレイズアナトミー」のseason 2のvol.2まで早々に見終わり、今日は朝パパを見送った後、イタリア映画「ミルコのひかり」を観ました。

原題は「ROSSO COME IL CIELO」(空のような赤)

イタリア映画のDVDはいっぱい持っているけどイタリアで買ってきた物は規格の問題でPCでしか観られないのが難点で、まだ観ていないものも実はあったり。。

銃の暴発という事故で盲目になった少年が全寮制の盲人学校に入り、ルールだらけで個性を押さえつけた教育に外れて、見つけた古いテープレコーダーで色んな音を撮りながら音だけの芝居を作りながら、クラスメートたちをも夢の世界へひきよせていくストーリーで実話。
ミルコ少年のモデルは実際イタリア映画界の音響という分野で大活躍している。

暗い映画かと思っていたけど、音の世界のひきこまれながら楽しめました。

印象に残ったのが生まれつき盲目の少年がミルコに色のことを教えて!ときいた答えが
青色は「自転車で思い切り走ったときに肌に感じる風の色」というもの。

たしかに青かも。素晴らしい表現!

映画は語学の勉強にもなるし、気分転換にもなるのでやっぱり時々観たい。
今日も借りてこよう。

天使が寝ている間はママ時間。
c0199431_10411491.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-18 10:42 | ママのこと

new toy

みひろのお昼寝中にまとめてupです。

昨日はお天気が良かったので、お散歩&運動がてらMBTを履いて池袋まで歩きました。
トイザらスにいきたくて。
商品券がちょこっと残っていたのでおもちゃを買うことにしました。

ママは3人姉妹育ちなので男の子のおもちゃはさっぱりわからずお手上げ。
パパと来ればよかった。。

いろんなおもちゃがあるけれど、ママはいつも木のおもちゃが一番気になります。

出産祝いに友達から頂いた「ひのきの積み木」はまだ'積み木’としては遊べないけれどトントン音を鳴らしたりなめたり…みひろお気に入りおもちゃの一つ。

トイザらスの木のおもちゃコーナーへ。
BRIOの手押し車が可愛くて欲しかったけど、荷物になるので小さなBRIOのマグネットトレインとトイザらスオリジナルの木の車にしました。

多分なんだかはよく分かってないけど、嬉しそうに遊んでくれた(写真はムスッとしてるみたいだけど)のでセーフ。

BRIOはカラフルで可愛くて好きだけど、ネットで木のおもちゃを見ると他にも可愛いのがいっぱい!欲しいなー
完全にママの好みね。
c0199431_1554362.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-17 15:54 | みひろの日常

つかまり立ち

2/14 Valentine day。
みひろのつかまり立ち記念日になりました。

お散歩から戻る途中、お鮨やさんに行く途中のおばさんたちに偶然会い、便乗。
お菓子作りなんて31年の人生で数回しかしたことない私がめずらしくチョコレートブラウニーを作ろうと思ってたけど、翌日に延期!!
なんてゆって、早めのdinner後のんびりしていたら。。

??????!!!!!!
あれ?みひろ立ってない?とパパママ。
みひろお気に入りのプリンターにつかまってよいっしょ!

もっかいやってみて!とカメラを構えたものの。。座り込んだので
興味津々のデジカメでつって再チャレンジ。
よいっしょ。ひょこ。


c0199431_14331712.jpg
c0199431_14333082.jpg
c0199431_14334386.jpg


よくできました。

小さなあんよで大地を踏みしめて強く生きてね。
[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-17 14:35 | みひろの日常

親子カフェ

週末、土曜日は春を越えて夏を思い出させる陽気。

区から出産後にもらえるコミュニティーカードを使える親子カフェへお散歩がてらパパママみひろ3人で行ってみました。

川沿いの遊歩道をてくてくコロコロ。
この川沿いは春になると桜が満開でとってもきれいなうきうき歩道になります。
去年は赤ちゃんが産まれたら3人で桜を見に来ようねーなんてゆってたのに。
1年前なんてついこの間みたい。
もうすぐささやかな夢が実現するね。

いつものことながらだいたいの場所しか把握してなかったので、はじめて来るエリアのため迷う。。
i-phoneのgoogle mapがかなり役に立ちました。

土曜日だからか他のお客さんはいませんでしたが店主が出迎えてくれました。
平日はベビマとかネイルとかいろいろな企画があるみたい。

想像していたより狭かったけど、靴を脱いであがれるし、プチお遊びspaceにおもちゃ。絵本やママ用に育児系の雑誌や本なんかがありました。
drinkやsweetsなど食べ物はすべてオーガニック。

他のお客さんがいなかったこともあって、我が家にいるようにくつろげました。

1.5か2hくらいいて、drinkつきのケーキセット×2+coffeおかわりしたのにコミュニティカードを使って、二人で300円でした!

帰りは電車で。2駅back。
たまには長距離散歩もいいね。

*カフェにあった人形をのぞきこむみひろ
c0199431_14133621.jpg


*みひろもおやつタイム

c0199431_14141251.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-17 14:15 | パパママみひろ

スパウドデビュー。

離乳食のあとの白湯とかお茶を飲むのに(ほとんど飲んでくれないのだけど)
そろそろ哺乳瓶を卒業!
と思って、この間Nubyのフリップイットマグを買ったのだけどかじるだけで
全然飲めず。
まずはスパウトかなと思い、近くのドラッグストアでpigeonのスパウトを購入。

dinner時にスパウトデビューしました。

シリコンの飲み口が気になるようで、ガジガジガジガジ・・・・

まだうまく飲めないみたい。飲みやすいようにサポートしましたが2,3口飲んだかしらね。

そもそもお茶や白湯があまり好きではないようで、前から全然飲んでくれません。

まあボチボチいきましょう。




c0199431_013251.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-02-13 20:38 | みひろの日常