2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マイブーム

最近のみひろのブーム。

Bhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

狂ったようにブーブー言い続けるときもあります。

そんなときはママも一緒に参加。

Bhh Bhh合唱団。
c0199431_14364189.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-30 14:37 | みひろの日常

お仕事day

昨日はママお仕事でした。
今は育休中なのですが、月1,2くらいでみひろ同伴出勤しています。

おもちゃも持って行くのですが、すぐ飽きてしまうようで、新たな出会いを求めながらオフィス中ずりずりはいはい。。
会社のみんなももう慣れっこです。

コードが好きで引き寄せられるようにコードに向かうので、ママはいつもずるずる引きずって引き離し役。
今一番注意を払っていることかも。

お仕事のときはみひろにかまってあげられない時間を作ってしまうので、その分帰ると「今日はおつかれさま〜ありがとう!!」とずっと一緒です。

みひろ、いつもご協力どうもありがとう。

c0199431_14314084.jpg
[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-30 14:32 | ママのこと

追っかけ2号。

6,7ヶ月になるとママの後追いをはじめますよと保健婦さんが言っていたような。

みひろくん、はじまったね。

ここ1週間くらいだけど、家にいるとき私の動きを目で追って、追いかけてくることが多い。
ずりばいのスピードも日に日にアップしてきて、ちょっと隣の部屋にいっただけでも気がつくとみひろが足下に。。

ときにはお風呂やトイレの出待ちもします。

みひろはママのファンみたいだから「追っかけ1号」を任命しようとパパに話したら、パパが1号だって。

みひろは2号ね。



c0199431_2325737.jpg
[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-28 23:04 | みひろの日常

やりました!

たくさんの先輩ママから必ずやるときいていたけれど。。

ついにみひろもやりました!

お昼過ぎ、おやつにオーガニックのベビーせんべいを持たせると
いつものように最近生えたての下の前歯でさくさくしゃりしゃりと音を立てて
食べていたと思ったら。。。

どんどん顔がかたむきはじめて。。

目を閉じて。。

うつらうつら!そしてすやすや。。。

あまりに可愛くてママはカメラを構えていっぱい写真をとりました。

いつもはどんなに眠らせようとしてもねないのに!

寝るときはどこでも寝るのね。
c0199431_23204048.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-27 23:21 | みひろの日常

出会いと発見

毎日みひろと一緒にいて、みひろをうらやましいなと思う瞬間がある。

みひろがこの世に生をうけて6ヶ月と27日。
みひろにとっては毎日が新しい出会いと発見がある。

はじめて見るもの。
はじめて食べるもの。
はじめて聞く音。
はじめて触るもの。
etc

そんなはじめてに出会ったとき、みひろは必ず澄んだ瞳をさらにきらきらさせて
「はじめまして!」と言わんばかりの顔をする。
その顔がたまらなく可愛い。

小さい体にそなわった五感を精一杯つかって毎日の新しい出会いと発見を楽しんでいるようす。

30年以上生きてきた私にもいろんな「はじめて」がいっぱいあるはずなのに。

みひろを見ながら、そんな新しい出会いや発見に目をきらきらさせられるひとでありたいなあと思うママです。





c0199431_23225474.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-25 22:15 | みひろの日常

おとこどうし。

昨日ママは結婚式のためお出かけでした。

パパは午前中ちょっと仕事で外出、朝寝坊のママとみひろ(最近夜中に起きるので朝弱い。。)。パパが帰ってくるのと交代で、ママはバタバタと出かけました。

12時過ぎから出て、帰ってきたのは6時くらい。
ママは後輩の可愛いwedding dress姿や楽しいpartyに、ひさしぶりのシャンパン&ワインで心も体もほんわりふわわ。

今はママがいなくても、ミルクもちゃんとよく飲むし、お留守番上手なみひろ。

それでもただいまーと帰ってママの顔を見た瞬間のにっこり笑顔をみると
お留守番ありがとう!寂しくなかったかしら??と胸がきゅんとなります。

寒かったので一日家にいたようですが、楽しく男同士の時間を過ごせた様子。

もっと大きくなったら、男同士もっと楽しい時間を過ごせるのでは。。

お留守番ありがとう★みひろ&パパ

c0199431_8512682.jpg
[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-25 11:39 | みひろの日常

予防接種

今日は三種混合の予防接種(1回目)に行ってきました。

予防接種については、区からもらう予防接種の本はもちろんのこと、
「予防接種へ行く前に」
という受けるこども側になって考える本もパパと一緒に読みました。
c0199431_0501390.jpg

ただしろと言われたからするのではなく、なぜ必要なのか。本当に必要なのか。

厚生労働省が必ずしも正しいわけではなく、自分たちで理解し納得していろんなことを選択していかねばです。
お医者さんだって色んな考え方のひとがいるし。
やはり我が身は我が身で、我が子の身は我々で守って行かなきゃねと話し合いました。

我が身を守る以上に責任がいることだなあと親であることの責任の大きさをあらためてかんじています。

みひろと共に、日々成長。



c0199431_23273687.jpg
[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-24 01:03 | みひろの日常

LOVE みひろのお気に入り4

みひろは体が小さめなので(身長も体重も)とても身軽。
お医者さんいわく、運動能力がとても長けているそうな。

狭い我が家をそこらじゅうはい回り、モップがわりになっている。

そんなみひろがいつも追いかけ回しているのが、ママのスリッパ、モロッコバブーシュ。
シルバーのきらきらが気になるのか、いつもママと一緒に動いているからジェラシーなのか。。

スリッパだからなめないでー!!

ちょっと脱ぐときは、みひろに見つかるとすぐなめられるので高いところに隠しておかねばデス。。


お気に入り3 ママのスリッパ
c0199431_23295111.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-24 00:35 | みひろの日常

LOVE みひろのお気に入り3

離乳食をはじめて1ヶ月。

食事を通して今までみひろのお口にはいったもの。
お米、にんじん、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、お豆腐、リンゴ、みかん、いちご、バナナ。

最近のお気に入りは「きんこ」いも。
さつまいもを一度炊いて干したもので、パパの故郷三重県志摩の特産品。

干し柿と間違うような色をしていて、みひろだけでなくママもパパも大好物。

三重のおばあちゃんの愛情たっぷり、手作りのきんこいも。

添加物も何も入っていない自然体だし、固いのでしゃぶりながら味わうのがみひろ流。

残念ながら柔らかくなるとママに取り上げられてしまいます。。。。
(のどに詰まったら大変なので)

お気に入り3 おばあちゃんのきんこいも


c0199431_23261281.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-21 15:25 | みひろの日常
絵本をよみはじめるととかならずきらきらさせた目で
私の目を見つめ、にこりと笑います。

今のお気に入りの本は「がたんごとん」と「いいおかお」「じゃあじゃあびりびり」

お正月岐阜に帰ったときに、妹に隣の市の図書館に連れて行ってもらいました。

「おはなしルーム」というところがあり、靴を脱ぐお部屋。見たことないような大きな絵本がいっぱい。ドアを閉められるので、読み聞かせもしてあげられます。

みひろも持っている「はらぺこあおむし」の巨大本もありました。

ひろーいお部屋に私たちだけだったので遠くで広げると、いちもくさんにはいはいして向かってきました。

大きな絵本だとまた感じかたもちがうのかな?

いっぱい一緒にいろんな絵本を読もうね。

お気に入り2 絵本。

c0199431_8485845.jpg

[PR]
by KumikoM25 | 2009-01-21 11:01 | みひろの日常