2008.6 我が家に舞い降りた小さな天使MIHIROの成長日記。


by KumikoM25
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどものクリスマス@東女

12/4 母校の東女同窓会主催 こどものクリスマス会があったので、美緒とこども達と一緒に参加してきました。

まずは同窓会館で、「きよしこの夜」や「もろびとこぞりて」を歌ったり、「クリスマスおめでとう」という子供むけにクリスマスはプレゼントをもらう日ではなくみんなで祝う日だというお話があったり。キリスト教学の授業を聞いているような気分になりました。。
c0199431_19221660.jpg


第二部は大人と子供が別れて、大人はハンドベル演奏をしっとり聴く会。子供は人形劇を見ました。
みひろに呼び出され、私は子供の会に参加。
ICUの人形劇サークルの方達によるクリスマスをテーマに素敵な人形劇。

部屋が暗くなったのでみひろはとても怖がって、ママにしがみついて時々後ろを振り返りながら
ほとんど耳だけで聞いていました。が、とても印象に残ったらしく、サンタさんの帽子なくなっちゃったねえと今でも急にこの話をすることがあります。

サンタさんが出てくるお話。最後はみんなでお歌を歌いました。
c0199431_19222748.jpg


そしてサンタさんが登場し、presentをいただきました。
c0199431_19223951.jpg


クリスマス会が終わった後、とってもあたたかくていい天気だったのでしばらくキャンパス内でのんびり。
c0199431_1923438.jpg

となりで学生達が男子学生と自己紹介をしあいながら、コンビニのおにぎりとペットボトルのお茶を片手におしゃべりしていました。合コン???健全すぎる!!と美緒と私。
本館の前にある池で、おせんべいを金魚にあげて、ずーっと3人で遊んでいました。
c0199431_19225297.jpg


みひろはこの日はとっても美和ちゃんに懐いて、ずっと手をつないでもらい、美和ちゃんと一緒でした。お姉ちゃんがいたらきっとこんな風かな?と勝手にイメージ。

吉祥寺へ出てランチをしたあと、東急百貨店の屋上へ。
はじめてきたけど子供の遊具とっても充実してました。
c0199431_19231614.jpg

よその親子に勝手にあいのりしてしまったみひろ。。優しいお父さんがwelcomeで迎えて下さってよかったけどママはハラハラでした。
c0199431_19232868.jpg

今度は美和ちゃんと大輔と新幹線。ご機嫌。
c0199431_19235376.jpg

c0199431_19234087.jpg


日が暮れたので美緒と別れ、吉祥寺をちょっとプラプラしてx'mas goodsを手に入れて帰りました。

みひろが今年一番はじめにあったサンタさんは東女サンタさんでした。
[PR]
by KumikoM25 | 2010-12-26 19:53 | みひろの日常